日立システムズ、スマホを活用して病院内の連絡や情報共有を支援

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日立システムズ、スマホを活用して病院内の連絡や情報共有を支援


掲載日:2015/02/12


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 株式会社日立システムズは、スマートフォンを活用し、中小から大規模医療機関のチーム医療の現場で円滑なコミュニケーションの実現を図る「院内コミュニケーションソリューション」の提供を開始する。

 「院内コミュニケーションソリューション」は、内線/ナースコール/チャット(テキストメッセージ)/プレゼンス(在席状況表示)などの機能をスマートフォンで一元的に利用できる院内情報基盤を提供し、コミュニケーションと情報共有の効率化を図れる。

 例えば、かけ直しが頻繁に生じる内線電話に対し、チャット機能を利用することで、送受信者双方の状況を気にせずに連絡を取り合える。また、チームや委員会で自由にグループを組み、メンバーへ一斉にメッセージを送信できる。これにより、緊急度が高い連絡は内線通話、会議時間の変更などはチャット機能など、緊急度に応じた連絡手段を選択できる。

 相手の居場所/繁忙度などもスマートフォンで確認できるため、相手の不在による伝達漏れや、電話のかけ直しなどの無駄の削減を図れる。ナースコールとも連携できるため、端末をスマートデバイスに一本化でき、設備の集約と効率化を図れる。

 部分導入したい医療機関にも対応できる。更に、PBXの導入や音声ソリューションの対応、デバイスの調達から提供、キッティング、問い合わせ対応まで一元的にサポートできる。試行導入など予算や用途、計画に応じた導入にも対応できる。


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