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Qumu、日本・アジア市場に本格参入


掲載日:2015/02/12


News

 米Qumu Corporation(Qumu)は、2月から日本・アジア市場に本格参入すると発表した。

 Qumuは、エンタープライズ向けのビデオ コンテンツ マネジメントと配信ソリューションを提供している会社で、ガートナーのMagic Quadrantにおいて“エンタープライズ ビデオ コンテンツマネジメント”分野の“リーダー”に位置付けられているという。

 エンタープライズビデオは、主に、“社内広報など社内コミュニケーションの活性化”と“教育・研修など従業員の知識とスキルの向上”という目的のためにビデオを企業内で利用するもの。企業のグローバル化に対応して十数万人規模の従業員が同時に視聴でき、なおかつ蓄積された知的資産を適切に管理・活用する必要があるため、優れた拡張性(スケーラビリティ)やセキュリティ、信頼性、相互運用性が求められるとしている。

 従来は、独自にエンタープライズビデオのインフラを構築しようとすると社内システムとの連携や利用環境の変化への対応が難しかったが、社内利用をターゲットにした汎用製品の登場により欧米の大企業の間で導入が進んでいるという。製造、金融、製薬などの大企業が多い日本でも今後、導入が増えることが見込まれると述べている。

 同社では、国内ITプロバイダによるパートナー販売を主軸にしつつ、直接販売も実施するほか、エンタープライズビデオの情報発信サイトを立ち上げるなどの販売戦略を取っていくと伝えている。



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