採用:JA青森中央会、アシストのBIプラットフォームを採用

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:JA青森中央会、アシストのBIプラットフォームを採用


掲載日:2015/01/30


News

 株式会社アシストは、同社が提供するBIプラットフォーム「WebFOCUS」が、青森県農業協同組合中央会(JA青森中央会)の事業実績のレポーティング基盤として採用されたことを発表した。

 「WebFOCUS」は、米Information Builders,Inc.が開発元のBIプラットフォーム。優れた開発生産性、エンドユーザの直感的な操作性という特長を持ち、全社規模での情報活用を支援する。

 JA青森中央会は青森県内のJAの総合指導機関。同機関では、株式会社青森共同計算センター(JAC)の協力のもと、県内8つのJA及び子会社に向けてITシステムを提供しているという。業務系の事業実績のレポーティングには従来よりBIツールを活用していたが、2014年のWindows XPのサポート終了により職員の事務用端末をWindows 7に移行する際、利用していたBIツールのバージョンがWindows 7に未対応であることから、バージョンアップして継続利用するか、新規製品にリプレースするのかの決断を迫られていたとしている。

 比較検討した結果、これまでの資産を継承できる同プラットフォームの採用を決定したと伝えている。採用の理由として、同プラットフォームは、Webベースの製品でサーバー側で処理を行なうため、利用者端末の性能に依存せずレスポンスよくレポーティング環境を提供できることや、定型レポートのほか利用者が自身の業務課題に応じて自由にデータを検索/抽出/レポーティングできることを挙げている。

 また、アクセスログの収集や利用者の利用状況をモニタリングできるため、サーバー側での処理時間にしきい値を設け、しきい値を超えた異常値を分析してチューニングできることや、利用者数に制限のないライセンス体系が提供されることも採用の理由として挙げている。

 更にカットオーバーにあたっては、利用者向けに機能別/用途別のマニュアルを用意したほか、研修コースを開設し利用者自身でレポートを作成できるようにスキルの定着化を図ったとしている。これにより、カットオーバー直後から利用者が実績データを活用できるようになり、データ取得までの時間が短縮され本来の業務に注力できるようになったなどの評価が寄せられていると述べている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「BI」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「BI」関連情報をランダムに表示しています。

「BI」関連の製品

管理会計のデータ集計・分析も手間なく実現するBI Actionista! 【ジャストシステム】 オールインワン・セルフBIツール「LaKeel BI」 【レジェンド・アプリケーションズ 】 オールインワンBIツール Actionista! 【ジャストシステム】 セルフサービスBI 軽技Web 【富士電機】 オープンソースBI「Pentaho」 【KSKアナリティクス】
BI BI BI BI BI
“かんたん、きれい、分かりやすい”
「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え、分析結果を組織内で自由に共有することが可能。
豊富なテンプレート・徹底したサポートにより、「使いこなせる」BIツール。
分析が初めての方に必要な機能を1つにまとめたオールインワンパッケージ。
“かんたん、きれい、わかりやすい”
「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え、分析結果を組織内で自由に共有することができる。
導入企業900社。社内のデータベースに蓄積された販売管理、生産管理などの業務システムの情報活用から帳票出力まで、セルフサービス型BIツールでデータ分析を促進。 大規模エンタープライズクラスはもちろん、小規模導入にも対応したオープンソースBI/BAツール。サブスクリプションモデルの料金体系により、低コストでの導入/運用が可能。

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20060082


IT・IT製品TOP > データ分析 > BI > BIのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ