ミラクル・リナックス、監視統合ソフトとサポートサービスを提供

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ミラクル・リナックス、監視統合ソフトとサポートサービスを提供


掲載日:2015/01/30


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 ミラクル・リナックス株式会社は、複数のZabbixサーバを一元的に監視する企業向けソフトウェア「MIRACLE Hatohol Enterprise」とサポートサービスの提供を開始した。

 「Hatohol」は、システム監視やインシデント管理、ログ管理など、様々な運用管理ツールを統合するオープンソースの運用統合ソフト。今回提供される「MIRACLE Hatohol Enterprise」は、「Hatohol」を商用版として製品化したもので、同社が提供する「MIRACLE ZBX」シリーズと、OSSの「Zabbix」「Nagios」を統合対象にしている。

 複数の監視システムが監視しているサーバやシステムの情報を統合し、単一のビューで監視できる。拠点が物理的に離れている場合やシステム規模が増大して監視サーバをスケールアウトする場合も、それらをまとめて監視できる。また、情報集約部で異常と判断された事象に関しては、OSSのインシデント管理システム(Redmine)と連携して、自動起票し、該当インシデントの状態(未確認・受理・調査中・クローズなど)を「Hatohol」のイベント一覧画面から閲覧できる。

 「MIRACLE Hatohol Enterprise サーバサポート」では、コミュニティ版「Hatohol」では未提供の障害解析から長期的なパッチ提供などのサポートサービスを一般販売終了後5年間まで提供し、長期間にわたって「Hatohol」を利用できるよう支援する。また、「MIRACLE Hatohol Enterprise 監視サーバサポート」を組み合わせることで、「Hatohol」から「Zabbix/MIRACLE ZBX」まで包括的にサポートを受けることもできる。

 価格は、「MIRACLE Hatohol Enterprise」(プロダクト)が50万円、「MIRACLE Hatohol Enterprise サーバサポート」が48万円、「MIRACLE Hatohol Enterprise 監視サーバ追加サポート」が12万円、「MIRACLE Hatohol Enterprise 監視サーバサポート」が90万円。


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