採用:博報堂生活総研、SBTのWebフォントサービスを導入

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:博報堂生活総研、SBTのWebフォントサービスを導入


掲載日:2015/01/28


News

 ソフトバンク・テクノロジー株式会社(SBT)は、株式会社博報堂のシンクタンクである博報堂生活総合研究所(博報堂生活総研)が運営する“生活定点”特設サイトに、SBTのWebフォントサービス「FONTPLUS」が導入されたことを発表した。

 “生活定点”特設サイトは、博報堂生活総研が22年分・約1500項目の生活者観測データ“生活定点”を無償で一般公開しているWebサイト。今回、「FONTPLUS」の導入により、Webサイトの表現を広げるとともに、ユーザビリティの向上を図るとしている。

 同Webサイトは、主にテキストとグラフで構成されており、通常目を引く要素である写真やイラストはほとんど使用されていないという。グラフとテキストが目立つデザインにするためには文字が重要という考えから、日本語Webフォントを導入したと述べている。

 データを見慣れていないユーザでも抵抗なく読めるように、フォントは親しみやすさを基準に選定されたという。視認しやすいことから、FONTPLUS及び“筑紫A丸ゴシック”が選ばれたとしている。また、サイト内で目立たせたい個所をすべてWebフォントかつ大きな文字にし、見出しだけ読んだ場合でも内容が伝わるようになっているほか、統計結果の数値に動きをつけるなど、ユーザの目に留まるような仕掛けを施しているという。レスポンシブ対応により、スマートフォンで見てもPCと同じデザイン・動きでの表示が可能となっている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他WEB構築関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他WEB構築関連」関連情報をランダムに表示しています。

「その他WEB構築関連」関連の製品

Liferay Portal 【イージフ】
その他WEB構築関連
ガートナー社による評価でリーダーと認定された企業ポータル。オープンソースでありながら多くの大規模導入実績あり。日本語標準対応、日本語サポート体制も整っている。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20060028


IT・IT製品TOP > WEB構築 > その他WEB構築関連 > その他WEB構築関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ