NTTデータ、電通とマーケティング・ソリューションの開発で協業

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NTTデータ、電通とマーケティング・ソリューションの開発で協業


掲載日:2015/01/28


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 株式会社NTTデータは、株式会社電通とソーシャルメディア・ビッグデータの解析を起点とした、マーケティング領域での新たなソリューションの開発・提供で協業することに合意したと発表した。

 今回の協業では、電通が持つ事業戦略、商品戦略、マーケティング・コミュニケーションに関する独自のプランニング及び顧客・生活者のインサイトに関する知見と、NTTデータが保有するTwitter全量データの再販機能及びソーシャルメディア・ビッグデータの解析力、並びにシステム構築力を掛け合わせることで、マーケティング戦略の立案からマーケティングシステムの高度化まで、顧客ビジネスの成長を支援する優れたマーケティング・ソリューションをワンストップで提供するという。

 併せて、両社の協業を加速する推進母体として“Social Insight Lab”を立ち上げ、顧客企業の複数の部門にまたがるマーケティング課題に対して、全体最適の視点から課題の解決に取り組むと述べている。

 協業開始に先立ち、両社はすでにいくつかの実証実験を行なっており、マーケティング領域とIT領域を統合するソリューションを開発したという。また、現在、位置情報データ、感情データ、購買データなどのビッグデータと、外部データを連携させることによる新たなソリューションの開発にも取り組んでいると述べている。



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