システムインテグレータ、複数ECサイトと多店舗を統合管理可能に

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システムインテグレータ、複数ECサイトと多店舗を統合管理可能に


掲載日:2015/01/21


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 株式会社システムインテグレータは、複数のEC(E-Commerce)サイトと多店舗を統合管理するクラウドサービス「SI Omni Channel Services(SOCS)」を開始した。

 「SOCS」では、統合分析サービスや、商品・在庫の一元管理が提供される。統合分析サービスでは、ECと店舗を統合した柔軟な分析を行なえ、ECサイトや店舗管理システムから受注や売上データを受け取り、店舗別・商品別・顧客別・前年同月対比など、様々な角度で集計・分析できる。受注・売上や顧客などのデータとアクセスログ・検索ログなどのログデータを統合して分析でき、ECで得られた顧客動向分析結果を店舗の売上拡大に活用できる。また、小売業の分析サービスに特化したテンプレートが用意されている。

 商品・在庫の一元管理では、ECと店舗を統合した商品在庫情報を一元管理できるため、店舗に在庫がない場合にECや他店舗の在庫を容易に確認でき、ECを含めた店舗別在庫の最適化も図れる。商品情報を一括アップデートでき、店舗管理システムから商品・在庫情報を取り込み、商品説明文や画像を付加して各ECサイトにアップロードしたり、在庫更新を行なえる。

 6つのツール・環境で構成され、BIエンジンとして「Dr.Sum EA」と「MotionBoard」を、EAIエンジンとして「DataSpider」を搭載している。同社のECサイト構築パッケージ「SI Web Shopping」とO2Oマーケティングサービス「モバポタ」を連携させ、「SI Web Shopping」の受注データを「SOCS」で分析して店舗の売上向上に活用したり、「SOCS」で一元管理する商品・在庫データを「SI Web Shopping」や「モバポタ」に一括配信したりできる。また、「モバポタ」に商品・在庫データを流すことで、店舗別の商品・在庫検索を店内などから行なえる。

 アクセス解析「Google Analytics」と連携することで、訪れたユーザ数や各ページのページビュー、直帰率、平均滞在時間などをきめ細かく分析できるほか、品ぞろえの拡充やプロモーションの効率化に利用できる。また、「SOCS」のクラウドプラットホームにはAmazon Web Services(AWS)を採用していて、「モバポタ」との連携を図れるほか、AWS上に構築できる「SI Web Shopping」と同じクラウドなので、ECとO2O、オムニチャネル(複数の販売チャネルの統合)を総合的に構築するプラットホームをAWSに統一することもできる。


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