日本IBM、電力等自由化に向けたマーケティング戦略策定支援提供

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日本IBM、電力等自由化に向けたマーケティング戦略策定支援提供


掲載日:2015/01/20


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 日本アイ・ビー・エム株式会社(日本IBM)は、電力・ガス小売り事業を検討している企業を対象に、パーソナライズした効果的なマーケティング戦略を短期間で策定することを支援する、公益向けマーケティング戦略策定支援サービスの提供を開始した。

 今回の新サービスでは、電力・ガス小売り事業を検討している企業と、日本IBMの研究員、コンサルタント、ソフトウェア技術者が参画する2日間の集中的なワークショップが個別に行なわれる。ワークショップでは、電力・ガス自由化で先行する海外事例や、通信・保険・流通業界など他業界の事例が紹介されるほか、大量で様々な顧客属性、電力消費パターン、ソーシャルなどのビッグデータを活用した行動分析や顧客セグメンテーション、パーソナライズしたキャンペーン管理やモバイル・アプリケーションなどを実現するIBMの新技術のデモを紹介する。

 また、多面的な検討を重ねながら、デジタル・チャネルを駆使したあるべきマーケティング、提供する新しい顧客体験をディスカッションする。“先行事例の理解”“新技術を活用した具体的なソリューションのデモ”“あるべき姿の議論”という3要素を包括的に討議できるため、短期間で効率的にマーケティング戦略の方向性を定義できる。

 デジタル・チャネルを活用したマーケティング戦略の策定には組織横断での共通理解が求められる。同ワークショップでは、マーケティング戦略策定に実績があるフレームワークを活用し、コンサルタントが議論を進めていくため、意識の共有を容易に行なえ、全社的な方向性を検討できる。

 IBM SPSSや、IBM Researchで開発されたセグメンテーション分析、最適オファリング分析、反応予測分析モデルなどの分析技術に加え、IBM Campaign/IBM Silverpop Engageなどのキャンペーン管理ソリューションや、モバイル・アプリケーションのIBMインタラクティブといった、デジタル・マーケティングを行なえるソリューションが紹介される。

 デジタル・チャネルを活用した個客中心型マーケティング戦略の方向性を策定するため、デジタル・チャネルを活用して提供したい顧客体験を、コンサルタントのファシリテートでディスカッションし、ジャーニー・マップという形で整理し、顧客向けに提供するモバイル・アプリケーションのプロトタイプを簡易に作成する。


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