モバイルアイアン、MAMパッケージ分野で2年連続シェア第1位

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モバイルアイアン、MAMパッケージ分野で2年連続シェア第1位


掲載日:2015/01/20


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 モバイルアイアン・ジャパン(モバイルアイアン)は、株式会社ミック経済研究所が発行したレポート“コラボレーション/コンテンツ・モバイル管理パッケージソフトの市場展望2014年度版”の“MAMパッケージ分野”において、2013年売上、2014年売上予測の2年連続でベンダ別売上金額シェア第1位にランクされたと発表した。

 モバイルアイアンは、米MobileIron,Inc.,の日本法人。

 ミック経済研究所の調査によると、MAMパッケージ市場における同社の国内シェアは、2013年度に引き続き、2014年度も国内シェアトップを維持しているという。

 同調査は、MAM市場は、スマートデバイスが普及し企業での活用も増加する中で、個人のものとは切り離し、業務関連のアプリケーションやデータを管理・保護するニーズが高まりを見せていて、2014年度は本格的な導入期を迎えつつあり、前年比191.4%の26.8億円となる見込みだと述べている。

 また、従来型のMDMによるリモートワイプ機能ではデバイス内の全データまで消去してしまうため、BYOD普及の足かせにもなっていたが、MAMではリモートワイプの適用範囲を業務アプリに限定できることから、デバイスを紛失した場合などに、業務アプリとその関連データは確実に消去するが、それ以外のアプリやデータを残せるため、今後、エンタープライズ・モバイル管理の市場を押し上げていくものと思われると伝えている。

 モバイルアイアンについては、2013年度は製造、医療、流通、運輸系での案件が多かったが、2014年度は既存のITシステムとの連動により、アプリケーション管理、セキュリティが求められEMMが進んでいることから、ライセンス数と案件のグレードを押し上げていると述べている。



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