I-Oデータ、パスワードで情報漏洩対策できるUSBメモリを出荷

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


I-Oデータ、パスワードで情報漏洩対策できるUSBメモリを出荷


掲載日:2015/01/19


News

 株式会社アイ・オー・データ機器(I-Oデータ)は、パスワードで情報漏洩対策を行なえるUSBメモリ「EU3-PW」シリーズの出荷を1月下旬(予定)に開始する。容量は4GB/8GBで、価格はオープン価格。

 「EU3-PW」シリーズでは、データの保存領域が、ユーザが設定したパスワードで強制的にロックされ、紛失などの際もパスワードでロックされているため、パスワードを入力するまで、データ保存領域にアクセスできず、ビジネス用のプレゼン資料やWord、Excelなどのデータも持ち運べる。

 “自動起動ツール”を有効にすると、PCに挿した際に、自動でパスワード入力画面が起動する。また、自動ログインを登録したPC(3台まで)は、パスワードの入力不要でデータにアクセスできるほか、パスワードロックを無効にすることで、普通のUSBメモリとしても使用できる。

 USB 3.0に対応し、高速な転送性能を達成しているため、保存されている大容量のデータをコピーしたり、写真や動画のコピー時間を短縮できる。USB 3.0はUSB 2.0と互換性があるため、USB 2.0ポートに差し込むことでUSB 2.0対応メモリとして使用できる。

 ドラッグ&ドロップでファイルを暗号化/復元できる上、痕跡を残さずにファイルを削除でき、同社サイトから無償でダウンロードできる、ファイル暗号化ソフトウェア「QuickSecureAES」に対応している。パスワードロック機能とあわせて使用することで、安全にデータを持ち運べ、紛失や盗難時にもデータを読み取られないよう2重に対策できる。PCへのインストール不要なので、容易に利用できる。なお、同ソフトウェアは、暗号化アルゴリズムにAES(Advanced Encryption Standard)128ビットを採用している。

 USBメモリのボディへの名入れやデータコピーサービスに対応しているため、名入れをして、オリジナルUSBメモリを作成でき、自社商品のデータを入れて、担当者に配るなど、ノベルティとして、様々な用途で利用できる。


出荷日・発売日 −−−
価格 オープン価格

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20059848


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > メモリ > メモリのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ