オーリック、EC専用BIで販売データとアクセスログを分析可能に

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オーリック、EC専用BIで販売データとアクセスログを分析可能に


掲載日:2015/01/16


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 オーリック・システムズ株式会社(オーリック)は、業務データとWebアクセスログを関連づけて分析するWeb BIツール「BIQQ」のオプション製品として、EC(E-Commerce)サイト専用テンプレート「EC KPI Monitor」を発売した。

 「EC KPI Monitor」では、売上(月別、日別、部門別、前年比、予実比など)、商品(単品、カテゴリなど)、顧客(新規/既存、性別、年代など)の視点による販売分析結果に、Webサイト指標(ページビュー、ユニークユーザ、滞在時間、デバイス別分析、流入元など)を関連付けて、ECビジネスの業績を把握し、課題領域を特定して、顧客ターゲティングや、Webサイトコンテンツの改善、広告出稿計画の見直しなどの施策に利用できる。

 分析結果は、ダッシュボード機能により、分かりやすいグラフなどのチャートで可視化され、ボード上の見たいものをクリックすることで、状況を把握でき、異常値や関連する要素を容易に見られる。アクセス権限コントロール機能も備え、経営者向け/部門向けのレポートなど、情報を絞り込んで公開することもできる。

 売上の推移や目標達成率、構成比率をモニタリングし、Webアクセスログを併せて分析することで、部門ごとの成績や、常に変化するサイト上での顧客行動を素早く認知して、対処すべき課題を洗い出せる。売上の先行指標として、Webアクセスログの時系列変化も同一チャートで確認できる。

 商品の売れ筋をWebアクセスログと結合し、大中小のカテゴリ別に把握したり、売上推移をモニタリングして、商品計画との差異、プロモーションや顧客ターゲティングの精度を検証できる。商品ごと/カテゴリごとの売り上げを、集客チャネル/ショップ/性別/年代など様々な切り口で可視化でき、商品の売れ方(いつ、どんな人がどのチャネルから来訪し、何と一緒に、何個購入したかなど)の詳細が分かる。

 顧客の購買行動を、最終購買日/購買頻度/累計購買金額の3つの指標から分類し、顧客の選別と格付けを行なう“RFM分析”にWebアクセスログを連動させた“WRFM分析”が可能になる。購買履歴にサイトへの訪問日/訪問回数データを付加し、商品への興味やECサイトへのロイヤリティなど、顧客特性に合せたコミュニケーションの企画を支援する。


出荷日・発売日 2015年1月15日 発売
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