NTT-IT、評判情報解析サービスで話題ごとのまとめ表示が可能に

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


NTT-IT、評判情報解析サービスで話題ごとのまとめ表示が可能に


掲載日:2015/01/15


News

 NTTアイティ株式会社(NTT-IT)は、評判情報解析サービス「評Ban」のオプションとして、“まとめ表示機能”を追加し、提供を開始した。

 「評Ban」は、SNSや掲示板などのソーシャルメディア上に散在するクチコミ情報をリアルタイムで収集/解析して、該当情報数の増減や好評不評傾向を、早期通知し状況把握できる。

 今回追加された“まとめ表示機能”は、主にTwitter上の書き込みの中からクチコミ情報を自動的に収集し、類似のクチコミ情報を分類しまとめることで、その日の主要な話題を確認できる。単語レベルだけでなく文章の内容レベルで類似したクチコミ情報を集約/一覧化できる。

 同機能を利用することで、確認すべきクチコミ情報の件数を10分の1程度まで圧縮できる。まとめた件数の降順で表示できる。当日0時から現時刻までの主要なクチコミ情報の一覧を表示でき、30分ごとに更新されるほか、過去3ヵ月分の日別の主要なクチコミ情報が保管され、主要なクチコミ情報を遡って確認できる。

 類似分析では、リアルタイム分散機械学習基盤を使用した“類似記事抽出アルゴリズム”を適用し、文章の相関性で判断するため、辞書やアルゴリズムの質に影響されずに類似分析できる上、リアルタイムに準ずる速度でまとめ表示情報を提供できる。メンテナンスも不要。


出荷日・発売日 −−−
価格 お問い合せ下さい

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20059797


IT・IT製品TOP > データ分析 > ソーシャルメディア分析 > ソーシャルメディア分析のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ