トークノート、「Talknote」が社内SNS導入企業数No.1を獲得

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トークノート、「Talknote」が社内SNS導入企業数No.1を獲得


掲載日:2014/12/17


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 トークノート株式会社は、同社が提供する社内SNS「Talknote」が、株式会社シード・プランニングが運営するデジタル領域専門の市場・サービス評価機関“デジタルインファクト”が実施した“社内SNSに関する市場調査”において、社内SNS導入企業数No.1を獲得したと発表した。

 同調査によると、社内SNSは大企業のみならず、中小企業における利用も進んでおり、2014年の市場規模は26億円(対前年129%)と推測されている。また、スマートフォンやタブレットの普及にともなって、従来業務オペレーションにおいてオンラインデバイスを活用していなかった小売業や飲食業、製造業などの新しい需要が生まれることにより、2017年の市場規模は44億円に達することが予想されているという。「Talknote」は調査時点で1万3000社以上の企業に利用されており、同調査において導入企業数No.1を獲得した。

 社内SNSはオンプレミスサービスとして2006年頃から普及が始まり、その後2011年にクラウドサービスが提供され始めたことで、導入負荷が軽減されコストパフォーマンスが向上して、急速に利用が広がったという。導入目的についても、2006年の黎明期にはプロフィール情報など個人ページを共有することで、社員間の関係性を向上していくに留まっていたが、現在ではメールやイントラネットなどの代替として、業務効率の改善にまで広がっている。

 日常生活にfacebookやLINEによるスピード感のあるコミュニケーションが普及した昨今、ビジネスにおいてもメール中心だったコミュニケーションに変化の兆しが現れていると述べている。トークノートではこの変化の兆しを受け、メールの代替性を高める機能追加・性能改善を今後も継続し、より快適なビジネスコミュニケーションを支援することで、“共通の価値観が浸透したいい会社”を増やしていきたいと考えているという。



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