日立、SaaS環境の迅速な構築を支援するサービスを提供

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日立、SaaS環境の迅速な構築を支援するサービスを提供


掲載日:2014/12/17


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 株式会社日立製作所は、SaaS環境の立ち上げや運用の際に必要となる共通機能を提供し、グローバル対応のSaaS環境の迅速な構築を支援する「SaaSビジネス基盤サービス」の提供を順次開始する。価格は個別見積。

 「SaaSビジネス基盤サービス」は、システム基盤の提供から、ユーザ認証や課金管理、ヘルプデスクや運用代行などのBPO(Business Process Outsourcing)サービスなどの機能を、インターネットを経由して月額料金形態で利用できるサービス。既にSaaS環境を有している企業が利用する場合には、既存のデータセンターのサービス環境を維持したまま、必要な機能のみを選択することもできる。

 認証・ユーザ管理機能としては、システムログイン時に複数アプリケーション間のシングルサインオンを行なえるSAML(Security Assertion Markup Language)認証や、利用ユーザを制限できるIPアドレス制限などが提供される。また、アプリケーションの障害・予兆監視機能に加え、サービス稼働状況を示す性能やログなどのデータを収集・分析し、関連付けを自動的に行なうアプリケーション運用ナビゲーション機能も備えている。これにより、インシデント発生時に確認すべきデータを自動的に取得でき、システム上で推薦された手順に沿って異常値の発見や問題把握を容易に行なえる。

 アプリケーション利用ログやヘルプデスクへの問い合わせ履歴、購買実績などの業務データを収集・保管してデータ解析する、SaaS対応ログ解析サービスも用意されていて、機能の改善点抽出やユーザニーズの把握により、新サービスの開発も支援する。

 このほか、データ送受信プロトコルやデータフォーマットなどをエンドユーザごとに設定できるサービスや、課金体系のカスタマイズが可能な管理機能なども提供される。またヘルプデスクサービスでは、問い合わせログや操作ログの定期的な解析によるユーザ利用パターンの改善提案や、システムオペレーションを代行するBPOサービスにも対応する。

 管理者の操作Web画面は日本語・英語・中国語に対応するほか、問い合わせ対応のためのグローバルヘルプデスクは日本語・英語・中国語・タイ語の多言語に対応している。


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