日本IBM、タスク優先順位付けなどが可能なメール製品を出荷

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日本IBM、タスク優先順位付けなどが可能なメール製品を出荷


掲載日:2014/12/17


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 日本アイ・ビー・エム株式会社(日本IBM)は、ソーシャル/モバイル/クラウド/アナリティクスを組み合わせたメールソリューション「IBM Verse(バース)」の出荷を2015年第1四半期(予定)に開始する。

 「IBM Verse」は、メール/会議/予定表といった基本的なメールとスケジュール機能に加え、ファイル共有やインスタント・メッセージ、ビデオ通話など、ビジネス・ワーカーが利用するコラボレーション手段を1つの環境に統合するソリューション。ユーザが必要とする処理の優先順位付けや、適切な人や情報を選別して業務の遂行を支援する機能を備えている。

 ファセット検索機能が装備されていて、ユーザが検索する特定の情報を、受信メールや様々な種類のコラボレーションの履歴、コンテンツから抽出して取得することができる。また、IBMのアナリティクス技術により、その日の重要な業務を示す“概要”ビューを提供し、業務の優先順位付けを支援する。ユーザの行動や傾向を分析してメールをパーソナライズするため、各ユーザの傾向や優先事項を経時的に学習することで、特定のプロジェクトや関係者情報などを迅速に提示できるようになる。

 ユーザ・インターフェースは、モバイル環境やWeb環境への対応が考慮されていて、メールや予定表、やるべきことのタスクリスト、ソーシャル・ネットワーク、チャット、オンライン会議、関連書類など、様々なデータや情報を集約することができる。これらのデータや情報は、メールに加え、ブログ投稿として共有したり、クラウド上のコミュニティーを通じて簡単な操作/クリックで共有できる機能が装備されている。

 また、メンバーとのタスクの受け渡しや、プロジェクト関係者の詳細情報の把握などもサポートする機能を備えている。他のユーザとの関係やプロフィールを可視化することで、自分とチーム間の関わり方の理解を促し、プロジェクトや業務をより効率的/容易に進められるよう支援する。

 これらの機能により、ユーザが自分で対応するべきタスクを把握しやすくなるほか、組織内外の関係者と2回以内のクリックという簡易な操作でタスクの割り当てやチームの知見をブログ投稿などで共有することもできるようになる。


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