日本オラクル、LINE ビジネスコネクトを活用したサービスを発表

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日本オラクル、LINE ビジネスコネクトを活用したサービスを発表


掲載日:2014/12/16


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 日本オラクル株式会社は、クロスチャネルでカスタマー・サポートを支援するクラウド・アプリケーション「Oracle Service Cloud」と、LINE株式会社が提供する「LINE ビジネスコネクト」の連携を発表した。同連携に基づいたサービスは、トランスコスモス株式会社が開発し、「オムニチャネルサポート Powered by LINE ビジネスコネクト」として提供する。

 「Oracle Service Cloud」は、様々なデバイスやチャネルを通じて、高品質なカスタマー・サポートを提供するための機能を備えたクラウド型のアプリケーション製品。今回提供される「オムニチャネルサポート Powered by LINE ビジネスコネクト」では、「Oracle Service Cloud」を活用した「オムニチャネルサポートサービス」に、顧客の問い合わせチャネルとして、LINEのスマートフォンアプリ「LINE」が追加されている。

 「Oracle Service Cloud」とLINEの連携で活用される「LINE ビジネスコネクト」は、公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービス。今回、「LINE ビジネスコネクト」を活用することで、カスタマー・サポート業務でも、従来の企業公式アカウントのように、LINE利用者にメッセージを配信できる上、特定の利用者に対してより最適化されたメッセージを送り分けられるため、日常的にLINEを利用している利用者に問い合わせしやすい環境を提供できるほか、コンタクト・チャネルを分散化することで、コンタクト・センタへの入電数の軽減を図れる。「LINE ビジネスコネクト」は、利用者の同意に基づいて、企業の持つ既存のDBや自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールに加え、顧客管理ツールや、業務ソリューション・ツールとしても利用できる。

 今回の連携では、LINEの利用者が問い合わせ先の企業アカウントと“友だち”になり、そのLINEトーク上から問い合わせを行なえる。なお、同サービスは、既に「Oracle Service Cloud」を導入しているユーザも利用できる。


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