A-PORT communications、外国人顧客への接客支援アプリを発売

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A-PORT communications、外国人顧客への接客支援アプリを発売


掲載日:2014/12/10


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 エーポートコミュニケーションズ株式会社(A-PORT communications)は、iPad対応の外国語接客アプリ「ファカルティ リテールVol.1」を発売した。価格は、初期費用が無料、月額基本料が1台5900円。

 「ファカルティ」では、英語/韓国語/中国語(繁体/簡体)/タイ語/マレー語/フランス語から、訪日外国人からのよくある質問(FAQ)を選んでもらうことで、質問の日本語訳とその回答までのコミュニケーションを最短5ステップで行なえる。オンラインでの認証を除き、通常利用時はオフラインで利用できる。

 文字や音声での入力が不要で、タッチ操作で、質問から回答まで迅速に対応できる。外国人顧客からの質問対応に加え、会計時のカードのエラーや免税額に関する案内や、店内でのマナーなどのお願い、探している商品を尋ねるなど、スタッフからも同様の簡単な操作で声かけできる。

 質問の選択回数や質疑応答後の購入の有無などから、購入動機や離反原因を分析できるデータが提供される。購入者のデータに加え、購入前の動向を知ることができる。外国人顧客の需要傾向を言語軸と時間軸で抽出できる利用ログ抽出ツールも利用できる。オプションとして、分析レポートも用意されている。

 ライフスタイル/アパレル/コスメ/ジュエリー/アクセサリーなどの小売店/デパート売り場での利用が想定されている。


出荷日・発売日 2014年12月5日 発売
価格 初期費用:無料、月額基本料:1台5900円

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