アイ・ティ・ネット、iBeacon採用した販促ツールのサービス開始

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アイ・ティ・ネット、iBeacon採用した販促ツールのサービス開始


掲載日:2014/12/05


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 株式会社アイ・ティ・ネットは、iBeaconを採用した情報・広告配信ツール「Beaconch」サービスを開始した。

 「Beaconch」は、消費者の行動解析と消費者の属性などから興味関心を持ちそうな広告を表示できる“リアル広告プラットフォーム”。情報を受信する側(消費者)の属性やニーズを解析し、“インタレストマッチ”と“アクセス解析”をリアルの場で提供する。

 主に、iBeacon対応アプリ(専用アプリ)がインストールされた状態のスマートフォンや、デジタルサイネージを使用して、商品情報・広告情報・クーポンなどのサービスを提供・配信する。専用アプリで、顧客の性別・年齢・趣味嗜好を書き込むことで、個々の顧客にマッチした情報・広告・サービスを提供できる。Beacon端末通信を使用して店舗近く(約半径20m範囲内)にいる顧客に向けて、情報を配信でき、来店を促せる。顧客にマッチした情報・広告・サービスが配信されるため、購買確度が高い顧客の来店増加を見込める。

 Facebookに投稿した内容や直接シェアをした記事、“いいね!”した企業ページ、顧客情報(性別・年齢・登録キーワード)を加味して、趣味趣向を解析し、顧客に適した情報を配信する。ショッピングモールや複合施設に設置されているデジタルサイネージにサービスを導入することで、個々の顧客に合わせた広告を配信でき、表示ディスプレイを広告ツールとして活用できる。また、同ツールのアクセス解析は、リアルタイムに数値で取得でき、来店者情報を見える化することで、従来は取得することが困難だった見えなかったターゲットが分かるようになる。

 これらにより、ショッピングモールなどの複合施設で、競争を有利にするためのマーケティング手法として、特定の場所に近づいた際に、顧客にマッチした情報・広告が届けられ、O2O(オンラインtoオフライン)施策を変えていく可能性を備えている。


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