導入:伊東園ホテルズ、FJMのホテル向けクラウドサービスを導入

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導入:伊東園ホテルズ、FJMのホテル向けクラウドサービスを導入


掲載日:2014/12/05
更新日:2015/01/07


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 株式会社富士通マーケティング(FJM)は、株式会社伊東園ホテルズと共同で、同社の運営する温泉リゾートホテル42施設にホテル向けトータルソリューション「FUJITSU Enterprise Application GLOVIA smart ホテル クラウドサービス」を利用した宿泊予約管理システムを導入し、9月に本格運用を開始したと発表した。

 「FUJITSU Enterprise Application GLOVIA smart ホテル クラウドサービス」は、リゾートホテルチェーンなどの様々なニーズに対応するホテル向けトータルソリューション。標準的な宿泊管理機能のほか、ホテルチェーン運営の業務効率化を図る全店舗の売上管理・顧客分析機能・予約機能などを提供している。

 伊東園ホテルズの旧システムは各拠点にサーバーを設置して運用していたため、チェーン全体の状況を素早く把握することが困難であり、システムにトラブルが発生した場合の保守対応にも時間と手間がかかっていたという。また、インターネット予約の割合が高まる一方で、旧予約管理システムはインターネット旅行代理店の予約管理システムとの連携が難しかったので、今後の予約数増加への対応や顧客へのサービス品質向上のために、予約管理システムの刷新や業務全体の効率化が課題になっていたと述べている。このような状況を踏まえ、経営管理の強化と顧客への更なるホスピタリティ向上を目的に、同サービスの導入を決定したとしている。

 同サービス導入により、空室情報の全館一括把握や顧客ニーズの一元管理、システム運用・保守業務の削減が可能になったほか、インターネット宿泊予約サイトとの連携機能を提供する“サイトコントローラー”との連携などにより、経営管理機能の強化と運用・保守業務の効率化も図れたという。また、予約管理業務とフロント業務も大幅に効率化されたため、これまで以上のサービス品質向上に注力できるようになったと述べている。

 今後同社では、ブライダルやレストランの予約をWeb上でできるようにするほか、タブレット端末などモバイル対応を推進するなど、システム活用の自由度を高め、顧客に対するホスピタリティの向上を図ると伝えている。


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