DNP、販促物等の見積・発注・在庫・配送を一元管理するSaaS発売

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DNP、販促物等の見積・発注・在庫・配送を一元管理するSaaS発売


掲載日:2014/12/05


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 大日本印刷株式会社(DNP)は、販促物や帳票の在庫や配送業務を一元管理するSaaS型サービス「Connecting One」シリーズに、新メニュー「Order」を追加し、発売した。

 「Connecting One」は、カタログ・リーフレット・POPなどの販促物や帳票の在庫管理・配送業務などを、Webブラウザを介して一元管理できるサービス。

 今回の新メニューでは、見積情報の共有・比較によって発注業者の選定を支援し、発注価格決定後は発注から支払いまでの業務を管理することで、発注関連業務の管理を行なえる。同メニューの追加により、販促物などに関わるすべての管理業務を一括で管理できるようになった。

 見積を依頼する企業が、同メニューのWebサイトにアクセスして見積仕様を登録すると、指定した印刷会社へ見積依頼を通知するメールが配信され、各印刷会社は仕様と納期を確認して見積を登録できる。依頼企業は複数の印刷会社から登録された見積や過去の見積と比較して発注業者を選定できる。

 従来、発注書や請求書等を印刷会社へ送る際に、郵送や手渡しなどの業務が発生していたが、同メニューでは、発注書などの帳票出力から経理システムへの支払情報連携までをWebサイトで行なえる。企業は価格決定後に正式な製造依頼として発注を行ない、受託印刷会社は納期の回答や出荷情報を登録する。納品後は、請求書で発注情報を確認・承認して支払データを出力し、企業と印刷会社はその状況を適宜確認できるため業務の効率化を図れる。

 なお、販促物などの在庫や配送業務を管理する従来のメニューは「Supply」に名称変更される。「Order」とのシームレスな連携が可能で、販促物のサプライチェーン全体を一元管理できる。それぞれ単体でも導入できる。

 同シリーズは、全メニューがSaaS型で提供されるため、自社内にシステムを構築する場合に比べ、安価かつ短期間で利用を開始できる。機密情報である見積情報はすべて暗号化されるほか、システム運用管理者の作業ログも管理できるなど、安全な運用体制を構築できる。業務の効率化に加え、見積入手後に発注するといった適正なワークフローの遵守や相見積の徹底、過去見積との比較によるコストの最適化などを支援する内部統制ツールとしても利用できる。

 「Order」の価格は、初期費用が100万円から、月額利用料が30万円から。


出荷日・発売日 2014年12月4日 発売
価格 「Order」初期費用:100万円〜、月額利用料:30万円〜

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