日本ブレケケ、WebRTCに対応したPBXの新版を発売

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日本ブレケケ、WebRTCに対応したPBXの新版を発売


掲載日:2014/11/26


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 株式会社日本ブレケケは、クラウドサービス・オンプレミスに両対応したIP PBXシステム「Brekeke PBX」で、WebRTCに対応した新バージョンを12月1日に発売する。

 「Brekeke PBX」は、全通話録音機能・音声応答装置(IVR)を標準装備しているほか、NTT・KDDIなどの国内IPキャリア回線を直収できる。「Brekekeコンタクトセンター・スイート」を追加することで、1台のIP PBXでオフィス機能とコンタクトセンタ機能の両方を同時に利用できる。

 “WebRTC”は、Webブラウザ上でプラグインを使用せずに、音声・映像によるリアルタイム・コミュニケーションを可能にするための技術で、W3C(World Wide Web Consortium)によりAPIの標準化が行なわれている。同技術を利用することで、Webサービス提供者はビデオ通話技術のプロトコルやコーデックなど専門の知識不要で、ビデオ会議やソフトフォンの機能を自社のWebサイトに組み込めるようになる。利用者は同技術に対応したWebブラウザのみでビデオ通話ができる。

 新バージョンの「Brekeke PBX」では、WebRTCを使ったアプリケーション同士に加え、WebRTCアプリケーションと従来のSIP(Session Initiation Protocol)端末との接続も可能にしているため、ブラウザを利用できる端末から誰でもコールセンターにビデオコールができるようになる。

 また、同IP PBXのビデオ会議ボックスにWebRTCで接続することにより、インターネット環境があれば社内外で会議が可能になる上、音声のみの端末でも会議に参加できる。PCやタブレット、スマートフォンのブラウザから同IP PBXを経由して公衆回線に発信できるほか、データSIMだけの端末からでも通話ができる。


出荷日・発売日 2014年12月1日 発売
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