ブレアコンサルティング、成果主義を支援する営業向け製品を発表

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ブレアコンサルティング、成果主義を支援する営業向け製品を発表


掲載日:2014/11/19


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 株式会社ブレアコンサルティングは、同社のBREA one to one CRM/DMP理論(BREA理論)をもとに、成果主義を支援する「営業支援制御システム」(BREA)を発表した。

 「BREA」は、営業社員が取得したログを活用して成果実現への支援と制御を行なう理論と方法論を備え、one to one CRMをベースに営業社員を目的達成に導く構造を備えたオートメーション営業支援制御システム。顧客と営業社員との関係性レベルを計測し制御することで、長期的に安定的な顧客基盤を創出・育成・維持できる。販売製品ごと、新規顧客・既存顧客ごとの基準営業プロセスが自動的に作成されるため、営業社員は、基準営業プロセスと比較することで現在地と目的達成のプロセスが分かり、自らの案件獲得プロセスを自律的に制御できる。

 取得したログを制御し営業活動全体を制御するハブ機能“BREAマーケティング・コントロール・センター(M.C.C.)機能”を備え、顧客との対面時ログや、非対面時オムニチャネルを利用したログを制御し、システム的に、または各種レポートが自動作成され、各部門にフイードバックされる。また、顧客と営業社員が24時間シームレスにつながり、非対面時の顧客の関心を発見でき、情報が営業社員のタブレットにある顧客マイページにも表示され、次手を指示できる。

 容易にログを取得できるデザインが採用されていて、ITリテラシーを問わず操作できる。顧客と営業社員と製品とが時間軸で関係性を基盤としてシームレスにつなげられ、BREA固有の営業活動サイクルP(アクション計画)D(実行)C(制御)A(再アクション)を回せる。これらにより、企業全体で良好な関係性がある顧客基盤の育成を図れ、案件発生率を高いレベルで維持育成できる。

 モジュール構造を採用し、最終目的を捉えながら段階的に導入できるため、組み合わせの自由度に優れている。CRM(Customer Relationship Management)とDMP(Data Management Platform)の理論とシステム構造を備えているため、設計自由度が高く、リアル営業・インターネット上の顧客アクションログ情報や、社内データ、アンケート情報、顧客の声情報などを組み合わせることで、訪問営業、大型百貨店・ショッピングセンタなどの小売流通業、ネット販売、テレビショッピング業、金融業、保険業、旅行業など、顧客を持つ業界業種に適合する。


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