提携:富士通など、ビッグデータを活用したマーケ施策立案を提供

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提携:富士通など、ビッグデータを活用したマーケ施策立案を提供


掲載日:2014/11/17


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 富士通株式会社と株式会社電通は、ビッグデータ分析技術とマーケティングメソッドを融合させることで適切な顧客体験を立案し、顧客経験価値の最大化を支援するフレームワークの提供を開始した。

 今回提供されるのは、部門をまたがるチーム編成から、テーマ/課題抽出、分析対象データの選定、データ分析、業務適用可能な施策の立案、実証にいたる一連のプロセスを、一気通貫で行なうコンサルティングフレームワーク。精緻化された顧客像の把握や、顧客の状態に合わせた顧客体験の立案/実行が可能になる。例えば、企業が新製品を販売する際、現在使用中の製品から発生する稼働ログや売上情報、販売活動履歴、顧客登録情報などのデータ分析の結果と、顧客セグメントごとの生活仕様や関心ごと、視聴メディアなどの嗜好性を蓄積したマーケティングデータを照らし合わせることで、ターゲットや、広告のタイミング、適切なチャネル、メッセージなどを明確化し、実行できる。

 両社とユーザの関連部門によるハッカソンや各種ワークショップを通じて、具体的なテーマの抽出や課題解決に向けたチーム組成と仮説の立案を行なう。その後、テーマの実現に向けて関連するデータの選定を行なう。また、富士通のデータキュレーションサービスにより、ユーザの業務データやオープンデータをはじめとする外部データを、機械学習など様々な手法で分析する。

 分析結果に対して、電通が収集しているマーケティングデータ(パネルデータ)で意味付けを行なうことで、顧客像や顧客との接点を明確化し、電通が保有するマーケティングメソッドで施策(適切なチャネル/タイミング/メッセージなど)を立案する。また、施策立案に基づき実証計画策定や評価KPI設定などを行なう。更に必要に応じてアプリケーションなどによる実証システムを構築し、業務部門でのフィールド実証をユーザと共同で実施し、効果検証を行なう。

 同フレームワークで提供した手法を今後自社内に展開したいユーザに対しては、フレームワークの適用を通して得られる実践知に加え、キュレーターの人材育成支援や、分析環境の構築支援、データマネジメント立案を行なう。


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