NTTデータ、決済ネットを活用した販促プラットフォームを提供

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NTTデータ、決済ネットを活用した販促プラットフォームを提供


掲載日:2014/11/13


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 株式会社NTTデータは、クレジットカードの決済情報や位置情報を活用し、消費者に適した特典などを配信する「CAFIS Presh(プレッシュ)」の提供を11月(予定)に開始する。

 「CAFIS」は、同社が提供する決済ネットワークで、クレジットカード会社・金融機関・企業・加盟店の間で与信照会・売り上げなどのクレジット情報及び資金移動のオンライン・トランザクションを中継するサービス。

 今回提供開始される「CAFIS Presh」では、ユーザは制作したスマートフォンアプリに対し、同社が提供するSDK(Software Development Kit)を組み込むことで、「CAFIS」のクレジットカードの決済情報や、スマートフォンから取得できる位置情報を活用して、消費者に対して適切なクーポンやキャンペーンなどの情報をプッシュ配信できるようになる。ユーザは決済情報や位置情報のほか、時間や顧客情報など様々な情報を起点とした消費者への情報配信が可能になって、継続的かつ適切な販促活動が可能になる。

 アプリに登録したクレジットカードを店舗で利用したタイミングで情報をプッシュ配信でき、消費者の決済情報に基づいた提案をリアルタイムで送信できる。消費者の関心が高いうちにアプローチができるほか、ポイントシステムと連携させることもできる。消費者が登録するクレジットカード情報は同社が運営するセキュリティ環境で保管される。なお、事前にカード会社からの承認が必要になる。

 位置情報を基にアプリに情報をプッシュ配信することが可能で、例えば消費者が店舗の最寄り駅に近付いた際にGPS(Global Positioning System)で情報を捉えて情報を配信できる上、来店後は無線LANやBeaconなどで情報を取得し、特定のエリアに近付いた消費者に対して商品情報やクーポンを配信するといったきめ細かな販売促進が可能になる。

 会員情報・情報配信結果などの閲覧画面から配信した情報の開封率や、登録されている会員の属性情報の分析が可能になっていて、マーケティング活動のPDCAサイクルを回しながら効果的なマーケティング施策を実施できる。


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