TIS、IBMのクラウド「SoftLayer」構築運用支援サービスを提供

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TIS、IBMのクラウド「SoftLayer」構築運用支援サービスを提供


掲載日:2014/11/12


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 TIS株式会社は、IBMのクラウドサービス「SoftLayer」の構築運用支援サービス「TIS クラウドマネジメントサービス for SoftLayer」の提供を開始した。

 「TIS クラウドマネジメントサービス for SoftLayer」は、クラウドサービス群を体系化したクラウド「3+1」のプラットフォーム領域のラインアップの1つで、「SoftLayer」の導入コンサルティング、設計から運用までをトータルで支援する。

 ユーザのビジネスの状況に即したクラウドサービスの導入選定から、導入前の検証、「SoftLayer」を活用したシステム基盤の構築、構築したシステム基盤への移行までを支援する。また、「SoftLayer」とのネットワーク接続や、24時間365日での有人監視対応を行なえる同社データセンターからの自動監視、課金レポート・請求代行などのメニューが用意され、同サービスを活用することで既存の物理サーバのシステムと合わせての一元的な管理も行なえる。

 「クラウドマネジメントツール」「クラウド監視パック」「マネージドネットワーク」「課金レポート/請求代行」で構成されている。「クラウドマネジメントツール」では、「SoftLayer」を管理するため、仮想マシンの作成/削除/起動/停止/自動再起動、ストレージ追加/拡張、利用者の追加/削除などの機能が提供される。「クラウド監視パック」では、エンタープライズシステムを運用するための、高品質な監視運用がパッケージメニューとして提供される。

 「マネージドネットワーク」では、ユーザの拠点から「SoftLayer」に接続するネットワークがマネージドサービスで提供される。ユーザの拠点に設置されるネットワーク機器も同社が設定・運用を行なう。「課金レポート/請求代行」では、ユーザの部署ごと、システムごとなど任意の単位で、「SoftLayer」の利用量と課金額の明細が提供されるため、組織内での課金負担の明確化や、利用量の詳細を把握でき、使い過ぎの抑制なども図れる。また、支払い方法が、ドル建てのクレジットカード払いのみの「SoftLayer」の利用料を、同社が日本円の請求書で請求代行を行なう。


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