アドバンスドクラウド、番号ポータビリティ対応クラウドPBX提供

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アドバンスドクラウド、番号ポータビリティ対応クラウドPBX提供


掲載日:2014/11/12


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 アドバンスドクラウド株式会社は、法人を対象に、IP電話とPBX(構内交換機)のサービスをインターネット越しに利用できるサービス「アドバンスドクラウドPBX」の提供を開始する。

 「アドバンスドクラウドPBX」では、PBXと電話回線を社内から排除でき、クラウド上に移行させられる上、従来はPBXに縛られていた設置場所や、端末数の増減を柔軟に変更できる。同社側で東京23区内に構築した接続拠点を利用することで番号ポータビリティにも対応し、利用中の電話番号を維持しながら、同サービスに移行できる。また、自社でIP-PBXを構築している事業者向けには、SIP(Session Initiation Protocol)トランクで利用中の番号を使用した回線サービスも提供できる。現段階では東京23区内を網羅することを目標に接続拠点の構築が進められているが、全国各地で番号移行できるサービスを目指して強化が進められる。

 市内通話とみなされるエリアごとに接続拠点を構築することで、番号ポータビリティ対応クラウドPBXが提供される。今後も接続拠点が増やされ、ユーザの番号を維持しながらクラウド型PBXに移行できる環境が整備される。法人登録の場合、申請から約3営業日ほどでアカウントを開通でき、電話回線とPBXサービスが、短納期で提供される。

 インターネット環境があれば利用でき、東京03など、様々な番号を様々な場所で発着信でき、世界中、場所を問わず、内線組みを行なえる上、移転コストも不要。ビジネスフォンの主要機能を備えているほか、全機能をWebの管理画面から設定でき、内線数/回線数の増減も即時、自由に行なえる。また、サバイバビリティーに優れ、例えば、東京で災害などが起こった場合、東京で使用していた03番号を大阪支社の端末に設定することで、即時に切り替えられるため、BCP対策に適している。IP電話機/ウィルコム/スマートフォン/PCソフトフォンなど、場所と目的に合わせた電話端末を自由に組み合わせて利用できる。


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