クエステトラ、クラウド型ワークフロー製品にグラフ分析機能追加

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クエステトラ、クラウド型ワークフロー製品にグラフ分析機能追加


掲載日:2014/11/11


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 株式会社クエステトラは、クラウド型ワークフロー製品「Questetra BPM Suite」の新バージョン「10.0」を公開した。

 「Questetra BPM Suite」は、インターネット環境があれば直ちに稼働させられるクラウド型のワークフロー製品で、在宅勤務やモバイルワーク(テレワーク)もサポートする。今回の新バージョンでは、ワークフローに流れた案件データをグラフィカルに集計する機能“フィルタリング・チャート”などの機能が強化され、例えば、必要な承認をうけ請求書PDFが自動生成された案件で、“月別の請求額合計の遷移”をリアルタイムにグラフ化し、事業進捗を分析できる。また、従来は“5ユーザまで”だった無料利用枠が“10ユーザまで”に拡大され、小規模事業者や特定部署の利用などでもクラウド環境を導入できるようになった。

 業務の流れをドラッグ&ドロップ操作で設定でき、メール自動送信や業務間の接続といった自動処理設定もプログラミング知識不要で行なえ、稟議フロー/翻訳フロー/クレーム対応フローなど、様々な業務フローを現場主導で改良し続けられる。また、スクリプト知識やプログラミング知識があれば、データ加工する自動工程やAPIを使用したIoT連携の仕組みなどを拡張することもできる。

 業務データのグラフ分析機能では、ワークフローに流れた案件をフィルタした上で、任意の数値データや件数をグラフ集計でき、例えば、見積フローで承認された見積書で見積金額の合計を週別の折れ線グラフで表示したり、問合回答フローで受信した質問件数を質問種類別に積み上げ棒グラフ表示できる。また、例外フロー定義機能が追加され、各工程でのルールを設定する際、締切時刻を迎えた際に自動的に終了させた上で例外フローに流せるほか、ループ工程の制約が緩和され、業務の流れを設定する際、メール送信(イベント要素)やスクリプト処理(サービスタスク要素)などの自動処理だけで構成できる。ダッシュボード機能が追加され、処理した件数や全体の案件数など、各機能で生成できるグラフを一括して表示できるほか、自動HTTPリクエストが強化され、外部システムに対する自動リクエスト処理(OAuth 2.0)で、より多くの通信方式に対応できる。


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