NTT東西、福祉コミュニケーションシステムと緊急通報装置を発売

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NTT東西、福祉コミュニケーションシステムと緊急通報装置を発売


掲載日:2014/11/06


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 東日本電信電話株式会社と西日本電信電話株式会社(NTT東西)は、福祉コミュニケーションシステム「SR10-VII」と、緊急通報装置「SL-11号BOX」、簡易型緊急通報装置「シルバーホンあんしんS VI」を、NTT東日本は11月5日、NTT西日本は11月12日に発売する。

 「SR10-VII」は、消防署や市町村の介護支援センタなどの緊急通報センタに設置することで、あらかじめ登録している高齢者などの緊急通報装置「SL-11号BOX」から通報を受けた際に、通報種別/電話番号/個人データなどをディスプレイ上に表示できる。

 「SR10-VII」から、回線を経由して各家庭にある「SL-11号BOX」の設定内容の登録/変更を実施できるため、設定の変更のたびに現地に行く必要がない。また、緊急通報センタのオペレーターなどが、定期的に電話による高齢者などの健康状況などを確認するために行なう“お元気コール”のサポート機能を備えている。対象者のリストをインストールし、それぞれ開始日/間隔を設定しておくことで、その日に連絡する該当者が画面上に一覧表示されるため、もれなく連絡を効率的に行なえる。

 「SL-11号BOX」は、1人暮らしのお年寄りなどが自宅内で、病気や事故などの緊急事態に見舞われた場合や、日常生活上での悩みごとなどを相談したい場合に、“非常ボタン”や“相談ボタン”を押すことで、登録している緊急通報センタや親類などを自動的に呼び出せる。

 「シルバーホンあんしんS VI」は、本体の“非常ボタン”を押すことで、あらかじめ登録した最大9ヵ所へ順次自動通報できる。高齢者や要介護者の自宅へ設置することで、非常時に簡単な操作で家族の携帯電話や任意に設定した緊急通報先に通報できる。

 「SL-11号BOX」と「シルバーホンあんしんS VI」は、受話器を持たずにハンドフリーで通話できるほか、着信自動応答機能により、着信があった場合にボタンを押さずにそのまま通話できる。また、発声が困難な状況の場合、あらかじめ録音した音声を選択して通報することもできる。


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