IBMとTwitter、企業の意思決定支援でパートナーシップを締結

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IBMとTwitter、企業の意思決定支援でパートナーシップを締結


掲載日:2014/11/05


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 米IBMは、同社と米Twitter,Inc.が10月29日にパートナーシップを締結したことを発表した。

 両社は、TwitterのデータをIBMのクラウド・ベースのアナリティクス、顧客エンゲージメントのプラットフォーム、及びコンサルティング・サービスと組み合わせると伝えている。

 今回のコラボレーションで、IBMはTwitterデータを特定のクラウド・ベースのサービスの一部として提供する予定だとしている。このようなサービスの例として、直観的な視覚化機能や予測機能をユーザに提供するコグニティブ・サービスである「IBM Watson Analytics」や、アプリケーション開発者がデータ・サービスをアプリケーションに埋め込めるようにするクラウド・ベースのデータ精緻化サービスなどがあると述べている。また、起業家やソフトウェア開発者は、新たに構築するクラウド・サービスにIBMの「Watson Developer Cloud」または「IBM Bluemix」のPaaSを活用することで、Twitterデータを統合できるようになると伝えている。

 ほかにも、両社は業界や職種を問わずビジネスでの意思決定向上を支援する一連のエンタープライズ・アプリケーションを提供すると述べている。共同で提供する最初のソリューションでは、顧客エンゲージメント・ソリューションである「IBM ExperienceOne」ソリューションとTwitterデータを統合して、営業・マーケティング・カスタマー・サービスの専門家が感情や行動をマッピングし、顧客とのエンゲージメントを深めてサポートできるように支援すると述べている。

 更に、IBMグローバル・ビジネス・サービスの専門家がTwitterデータにアクセスし、コンサルティング・サービスを様々な業界のユーザに提供するほか、両社は共同で、銀行・消費財・小売・旅行・運輸など特定の業界向けに独自のソリューションを開発すると伝えている。



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