GMO NIKKOなど、データ資産活用したマーケティング向け製品提供

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GMO NIKKOなど、データ資産活用したマーケティング向け製品提供


掲載日:2014/10/31


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 GMO NIKKO株式会社とGMOアドパートナーズ株式会社は、オリジナルのDMP(Data Management Platform)「GMOプライベートDMP」の提供を開始した。

 「GMOプライベートDMP」は、顧客情報やWeb訪問履歴などのデータを分析して顧客をセグメントし、その結果を様々なマーケティング施策に活用できるサービス。両社が持つ広告運用ノウハウと、GMOインターネット株式会社が持つ高度なビッグデータ解析技術を合わせて開発された。分散処理技術にオープンソースのHadoopとImpalaを全面採用し、ビッグデータの高速処理を図れ、「GMOプライベートDMP」に統合したデータを、マーケティング施策に迅速に活用できる。

 性別・年齢や居住地、過去の購買・来店履歴といった企業保有の顧客データと、ページ閲覧履歴、Web内アクション履歴といったWeb行動データを名寄せ(統合)することで、顧客の特性をより詳細に明確化でき、そのデータを分析することで、様々な条件でセグメントできる。

 各セグメントに応じてDSP(Demand Side Platform)を活用したターゲティング配信を行なうなど、異なるWebコミュニケーション展開をコントロールでき、個々の顧客へより深化したコミュニケーションを図れる。また、国内主要DSPと連携しているため、特定のDSPに縛られないWeb広告配信を行なえる。

 データ資産を有効活用することで、新規顧客の開拓に加え、顧客のリピータ化や、インターネット上の利用者をリアル店舗に送客するO2Oなど、小売店やEC事業者に加え、顧客に関する課題に対処したい企業は、マーケティング施策の質と効果の向上を図れる。

 システムに関する専門的な知識不要で、容易に操作・設定できるインターフェースを備え、ドラッグ&ドロップで直感的に設定できる。作成したユーザセグメント設定を、「GMOプライベートDMP」と連携しているDSPの広告配信に直ちに反映できるほか、利用者の特定の行動を条件に設定した場合も、リアルタイムで広告配信に反映できる。

 トライアル導入に適した「ビジネスプラン」、複数ドメインのデータ連動や詳細なセグメント設定を行なえる「プロフェッショナルプラン」、大容量データに対応し機能のカスタマイズも行なえる「エンタープライズプラン」の3つの料金プランが用意され、クライアントのニーズに柔軟に対応する。


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