採用:マナ、アイルの基幹システムで本社と工場の情報を一元管理

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採用:マナ、アイルの基幹システムで本社と工場の情報を一元管理


掲載日:2014/10/28


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 株式会社アイルは、株式会社マナに基幹システム「アラジンオフィス」の導入を支援したと発表した。

 「アラジンオフィス」シリーズは、アパレル・食品・ねじ・鉄鋼・医療などの業種に特化したパッケージを用意した基幹システム。自社開発による柔軟なシステム構築と、開発から保守までのワンストップサービス、サポート体制を備えている。

 食品業向けの同システムは、賞味期限管理・トレーサビリティのほか、帳合管理・歩引きに対応している。また、荷姿(バラ・ボール・ケース)管理や、生産計画・所要量計算、出荷指示・配送管理が可能で、預かり・不動・日別などの様々な在庫帳票を備えている。

 マナは、液体調味料の開発・製造・販売を行なう企業。同社では、工場の生産管理システムは独自に構築したもので本社システムと連携できず、仕入や売上の管理システムが分散していたため、二重入力が発生するなど非効率的だったという。また、機能を随時追加しながら利用していて、似た機能や帳票が多く整理できていなかったと伝えている。

 今回、パッケージ機能をベースにして必要に応じてカスタマイズできるためコストを抑えられることや、訪問指導やサポートダイヤルによる日常的な支援体制も備えていることから、同基幹システムを採用したと述べている。

 同システムの導入により、本社と工場の管理が一元化し、本社から工場への在庫問合せの手間を削減できた伝えている。更に、賞味期限管理が可能になり、在庫状況の把握や月末在庫の正確化につながったことに加えて、分析機能を備えているため、期間・商品・得意先別などの実績が参照できるようになったと述べている。


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