デージーネット、Webから参照できるログ管理システムを無償公開

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デージーネット、Webから参照できるログ管理システムを無償公開


掲載日:2014/10/27


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 株式会社デージーネットは、同社が開発したログ管理システムのコードを「SyLAS」という名称で無償公開した。

 「SyLAS」では、インターネット標準のsyslog形式でログを管理するためのソフトウェア「rsyslog」がDBに保管したデータをWebから参照する機能や、「rsyslog」のログ通知機能を有効に活用するための管理インターフェースが提供される。Red Hat Enterprise Linuxなどの商用Linuxでは、「rsyslog」は一般的なサポート対象になっていて、安定的にログを保管できる。

 「rsyslog」のリモートログ管理機能を使うことで、複数のサーバーのログを1台のコンピュータに集約できる。そのログを「SyLAS」から参照することで、ログを統合的に管理できる。一旦統合されたログを、機能や用途によって再グループ化して検索することもでき、必要なログを迅速に探せる。

 「rsyslog」でログデータをDBに保管することで、検索性を損なわず、ログを圧縮した形式で効率的に保管でき、大容量のログも管理できる。また、ログの保管は「rsyslog」だけで行ない、保管先は高速なDB「MySQL」で、全体的に軽量なシステムになっているため、ログの取りこぼしを抑えられる。

 「SyLAS」から「rsyslog」のログ検査機能を設定でき、ログに特定の文字列が含まれている場合にメールを送信するなどのアクションを設定できるため、問題発生時にメールなどで通知できる。

 有償サポートも提供される。ログ管理サーバの構築費用が30万円から(ハードウェアを含まず)、「SyLAS」のインストレーションサポートが2ヵ月間無制限で10万円、「SyLAS」バグフィックスサポートが年間3万円、「SyLAS」Q&Aサポートが6万円から(クーポン制)。


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