アドビ、Webコンテンツ管理分野の調査レポートでリーダーに選出

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アドビ、Webコンテンツ管理分野の調査レポートでリーダーに選出


掲載日:2014/10/20


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 米Adobe(アドビ)は、ガートナー社の調査レポート2014年版“Magic Quadrant for Web Content Management”(Webコンテンツ管理分野のマジッククアドラント)で、リーダーに選ばれたことを発表した。

 ガートナー社のレポートによると、リーダーとは、“実行能力”と“ビジョンの完全性”の合計得点で最高の水準を達成した企業を指す。これらの企業は明確なビジョンを掲げつつ、デジタルビジネスについてより広範な範疇を理解することで現時点で結果を残しつつ、将来への準備も怠っていないとしている。また、強力なチャネルパートナーを擁し複数の地域で存在感を示して着実な業績を重ねつつ、広範なプラットフォームのサポートを提供しておりユーザサポートにも秀でているという。更に、1つまたは複数のテクノロジーや業種で支配的な存在になっていると述べている。

 アドビは、同レポートの“実行能力”分野で最上位のポジションを獲得したほか、“ビジョンの完全性”でも上位に位置付けられたとしている。ベンダの“実行能力”の評価にあたっては、製品/企業としての総合的な存続力/販売・価格設定/市場対応力と実績/マーケティング/ユーザエクスペリエンス/運用が評価基準となっているという。一方、“ビジョンの完全性”の評価については、市場ニーズの把握/マーケティング戦略/販売戦略/製品戦略/ビジネスモデル/業種・業界戦略/革新性/地理的戦略が基準になっていると伝えている。



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