GMOアドパートナーズ、米Apsalarのスマホアプリ解析ツールを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


GMOアドパートナーズ、米Apsalarのスマホアプリ解析ツールを提供


掲載日:2014/10/16


News

 GMOアドパートナーズ株式会社は、米Apsalar Inc.のスマートフォンアプリ解析ツール「Apsalar」のサービスの提供を10月(予定)に開始する。

 「Apsalar」は、アプリ内のユーザ行動分析に優れていて、イベントの達成率や課金率などの詳細な分析が求められるゲームアプリでの利用に適している。見込み客獲得から購入、ロイヤル顧客化へと絞り込まれるユーザの過程を分析する“ファネル分析”や、行なった施策のサービスへの影響を時系列で可視化し、その結果を次の施策へフィードバックする“コホート分析”といった分析機能を備えている。

 “ファネル分析”では、ゲームの場合、序盤のチュートリアルやイベントの通過率・離脱率・ゴール到達率を計測し可視化できる。“どのイベントで離脱しているか”“アイテム購入完了までのどのステップで離脱しているか”などを計測分析することで、ユーザインターフェースの改善につなげるられる。“コホート分析”では、キャンペーンや特定の広告など、ある施策で獲得したユーザの“翌日に課金した割合”“30日後に継続利用している割合”など特定の集団を継続的に追跡し分析できる。

 また、Facebook社による広告効果測定ツールのパートナー制度“MMP(Mobile Measurement Partners)”に認定されているため、スマートフォン向けFacebook広告のレポート取得や、広告効果の測定・分析が可能になっている。

 広告の効果測定は非Cookie方式を採用していて、ユーザの個人情報を取得せず、アプリ初回起動時にCookieを取得するためにブラウザを起動することも不要になっている。これにより、ユーザのプライバシーやユーザビリティに配慮したスマートフォン広告の効果測定を行なえる。

 なお、広告主への販売及び同ツールを通じたマーケティング施策の提案については、GMO NIKKO株式会社が中心になり推進する。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20058272


IT・IT製品TOP > WEB構築 > アクセス解析 > アクセス解析のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ