パイプドビッツ、美容室のCS向上を図るアプリをリニュアルし提供

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パイプドビッツ、美容室のCS向上を図るアプリをリニュアルし提供


掲載日:2014/10/14


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 株式会社パイプドビッツは、美容室の顧客満足度(CS)と再来店率の向上を図れるヘアカルテ共有サービスを、スマートフォンアプリとしてリニュアルした「美歴BIREKI」の提供を開始した。年内は最大30サロン限定で試験運用し、更なる改善が行なわれる。

 「美歴BIREKI」は、美容師が時間と場所を問わず顧客のアフターケアを行なえるコミュニケーションツールで、アプリ経由以外でも顧客にヘアカルテを届けられるよう機能強化され、アプリ案内の手間が削減されたほか、短時間でヘアカルテを作成できるようUIが改善された。

 作成されたヘアカルテをSMSで送信できるほか、LINE/Facebook/Twitterなどでも送信できる。顧客はいずれの経路からでもスマホのWebブラウザでヘアカルテを閲覧でき、アプリをダウンロードすることで保存も可能になる。

 複数のフォーマットから選択し、写真とメッセージを組み合わせてオリジナルインビテーションカードを送信できる。タイムリーな送付や効果測定を行なえる。そのほか、メッセージ機能や、顧客へのカウンセリングのポイントが項目化されているカウンセリングカード機能が装備されている。カウンセリング内容はリアルタイムにサロン内で共有できる。

 顧客の誕生日を美容師にプッシュ通知できる。通知のタイミングは自由に設定できる。また、“次回来店おすすめ日”から設定した日数前に美容師にプッシュ通知することで、フォロー漏れを防止できる。そのほか、ヘアカルテを店舗の美容師同士で共有し、コメントすることで、相互に技術などの向上を図れる。

 店長やオーナー向けには、PCやタブレットで美容師と顧客とのやり取りを確認できるほか、定量的なデータを把握できる管理機能も提供される(店舗向けのWeb管理メニューは2015年から有償で提供開始予定)。

 美容師/顧客向けアプリは、いずれも無料で利用できる。Google play/App Store(現在申請中)からアプリをダウンロードし、アカウント登録することで開始できる。導入から運用までサポートが用意されている。


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