エクシード、ID管理製品のリモートオペレーションサービスを提供

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エクシード、ID管理製品のリモートオペレーションサービスを提供


掲載日:2014/10/09


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 株式会社エクシードは、エクスジェン・ネットワークス株式会社が提供しているID情報統合管理ツール「LDAP Manager」を対象にしたID管理リモートオペレーションサービス「XIDM for LDAP Manager」(XIDM)の提供を10月に開始する。

 「LDAP Manager」は、各システムのID情報の連携・統合を容易に行なえ、様々なメンテナンス用プログラムを提供するID情報統合管理ツール。今回提供される「XIDM」は、「LDAP Manager」を導入予定、または既に導入しているユーザを対象に、ID情報の管理・運用の負担を軽減するリモート代行サービスで、専門エンジニアは属人的な作業が不要になり、安定的なID情報の管理・運用を図れる。

 「LDAP Manager」を導入済みの場合、リモートアクセスの環境を用意することで、5〜10営業日程度で利用できる。利用中の「LDAP Manager」と同社内の運用環境とをセキュアな通信で結ぶことで、ID情報の定常運用に関する作業を代行する。専門的な作業は同社のエンジニアが代行するため、ユーザは特別な技術の習得不要で利用できる。

 基本サービスとして、ID・グループの登録・変更・削除や、アカウントロックの解除、パスワードの初期化、月次作業レポート、アカウント情報の棚卸といった「LDAP Manager」の定常運用に関する作業を代行する。また、拡張サービス(有償の追加オプション)として、「LDAP Manager」障害時のログ確認や障害復旧、サポートベンダへの調査、支援など保守中心の作業を代行する「サービスデスク」、プラグインやオプションの設定変更、WebUIの変更、バージョンアップ作業など、「LDAP Manager」の設定変更などの作業を代行する「機能拡張」が提供されるほか、今後、システム監視や正常性・通信確認など「LDAP Manager」の監視を代行する「監視」や、「LDAP Manager」のリプレースや最適化を代行する「構築」が追加される予定。

 導入価格は、1000ユーザあたり月額27万5000円から(初期費用不要)。


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