採用:NEC、スペイン自治体のゴミ収集管理サービス事業に参画

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:NEC、スペイン自治体のゴミ収集管理サービス事業に参画


掲載日:2014/10/09


News

 日本電気株式会社(NEC)は、ゴミ収集サービス事業者のスペインASCAN(アスカン)と共同で、センサやビックデータ分析を用いて、スペイン サンタンデール市のゴミ収集管理サービスをスマート化する事業に参画すると発表した。

 サンタンデール市は、同市のスマートシティプロジェクトの一環として、2月からNECのシティオペレーション基盤「CCOC」(NECが開発した産業別スマートサービスの状況可視化・データ分析・シミュレーションなどを行なうための共通基盤となるシステム)を導入し、街中の気温や道路の車のスピード・騒音などのデータの見える化を行なう実証を実施しているという。また、一般的なゴミ収集サービスでは、ゴミ収集事業者が決められた一定のルートや時刻に収集を行なっているが、ゴミの量に応じた収集ルートや時刻の調整が課題となっていたとしている。

 今後、同市では、同スマートシティプロジェクトの一環としてゴミ収集管理サービスのスマート化を進め、ゴミ収集にかかるコストを削減するとともに、排気ガスによる環境負荷も削減することで、環境にやさしいサービスの確立を目指していると述べている。

 同事業では、市内のゴミ収集容器にセンサを取り付け、容器内に溜まったゴミの量や容器の設置場所などの大量の情報(ビッグデータ)を、ネットワークを通じてリアルタイムに収集する。集まった情報を市内の管理センタで分析し、適した収集ルートやタイミングをゴミ収集車に搭載されたモニタに表示すると伝えている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

「日本電気」関連の情報を、チョイスしてお届けします

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

◆関連記事を探す

「データ分析ソリューション」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「データ分析ソリューション」関連情報をランダムに表示しています。

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20058167


IT・IT製品TOP > データ分析 > データ分析ソリューション > データ分析ソリューションのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ