NEC、三井住友銀行・パナソニック・日立と銀行窓口端末を開発

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NEC、三井住友銀行・パナソニック・日立と銀行窓口端末を開発


掲載日:2014/10/08


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 日本電気株式会社(NEC)は、株式会社三井住友銀行、パナソニック株式会社、株式会社日立製作所(日立)とともに、三井住友銀行の営業店窓口におけるユーザサービスの向上と事務処理の簡素化を図るため、窓口でユーザが直接操作できるタブレット型の新しい端末「SMBCステーション」(新端末)を開発したと発表した。

 新端末の開発は、4社がコラボレーションし共同開発したという。2009年6月に三井住友銀行の全店への導入を完了した行員専用営業店端末「CUTE」と連動する新端末の導入により、窓口では利便性に優れ分かりやすいサービスの提供が可能になるとしている。

 例えば、視野角の広い(176度)20インチ4K高精細液晶を搭載したタブレットにより、預金や投資信託などの商品内容や、為替チャートなどのマーケット情報、公的年金などのマネーシミュレーションといったコンテンツをユーザに分かりやすく説明できるほか、少ないタッチ操作と指静脈認証によって、これまでの窓口端末の機能に加え、“記入レス・印鑑レス”で外貨預金などの購入や住所変更などの各種諸届の手続きを受付・完結できる。

 新端末については年内に試行を開始した上で、順次、同銀行の国内本支店約460店に約3700台を導入していくと伝えている。



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