提携:DNPなど、カード会員を店へ送客し購入へ導くサービス開始

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提携:DNPなど、カード会員を店へ送客し購入へ導くサービス開始


掲載日:2014/10/07


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 大日本印刷株式会社(DNP)と日本ユニシス株式会社は、クレジットカード会員を店舗へ送客し購入へ導く「CLO(Card Linked Offer)サービス」で協業し、2014年秋から順次サービスを開始する。

 今回開始される「CLOサービス」では、クレジットカード発行会社が保有するカード会員の属性情報や決済履歴を参照して優待情報を送付する会員を抽出し、その会員が店舗でカード決済した際にキャッシュバックなどの特典が受けられる。

 クレジットカードの決済データと加盟店のPOS(売上明細)データの連携により、購入した店舗に加え商品を把握できる。商品単位での優待が可能になるため、加盟店単独や、加盟店とメーカーの共同といった、様々な形態のキャンペーンに活用できる。会員の属性情報や購買履歴などのビッグデータを活用して、商品を購入する可能性が高い会員を抽出し優待情報を配信して、加盟店への送客とカード利用を促進できる。

 会員は、クレジットカード発行企業が提供するスマートフォン用アプリやWebサイトでサービス規約に同意・承諾することで無償で利用できる。配信される複数の優待情報の中から利用したい特典を画面上で選択して(特典を利用しなくてもペナルティーなどはない)、自分が選んだ特典を提供する店舗に行って指定のクレジットカードで決済することで、請求時に自動的にキャッシュバックを受けられる。優待内容が記載された印刷物やスマートフォンの画面を提示することは不要になっている。

 加盟店やメーカーなどの広告主は、会員情報や利用履歴を基に、希望する条件に合う会員に対して優待情報を配信できる(配信対象者はサービス利用に同意した会員のみ)。通常のクレジット決済処理以外に店頭での新たな業務が発生しないため加盟店は容易に利用できる。カード会社は自社の決済サービスの充実を図れるとともに、カード決済の頻度や金額の増加を見込める。

 クレジットカード会社や加盟店でのシステム構築費や運用費は不要(独自のカスタマイズやシステム連携の改修費用は除く)で、DNPと日本ユニシスは、会員の特典利用に応じた成功報酬型の手数料を加盟店やメーカーなどの広告主から受領し、その手数料をカード会社と分配する予定になっている。


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