SBM、複数の企業などで共有し管理できる音声合成製品を提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


SBM、複数の企業などで共有し管理できる音声合成製品を提供


掲載日:2014/10/03


News

 ソフトバンクモバイル株式会社(SBM)は、人とシステムの間の音声対話型ソリューションの1つとして、肉声に近い音声合成ファイルを簡単に作成できる音声合成ソリューション「Rizbell(リズベル)」を、販売パートナーを通じて10月1日以降に提供する。

 「Rizbell」は、システムを複数の企業や店舗などで共有し管理できるマルチテナント機能を備えているほか、クラウド(社外サーバ)・オンプレミス(社内サーバ)に対応している。ほかのコンピューターと接続しないスタンドアローン型での提供も可能になっている。

 合成された音声は、IVR(電話窓口で音声による自動応答を行なうコンピュータシステム)での応答に加え、スマートカタログやeラーニング教材でのナレーションによる説明、商業施設などでのタイムリーに更新する案内放送など、ユーザの要望に合わせて様々な用途で利用できる。また、要望に沿った話者(実際の人物の声を収録して作成するキャラクター)の制作も行なうため、各企業が提供するサービスの特徴などに合わせたコミュニケーションも提供できるようになる。

 専門用語を正しく読むためなどの辞書を複数人が同時に編集できる上、複数のファイルを読み込んで1つの音声ファイルを自動的に作成できる一括合成処理機能を備えている。

 初年度は、日本語・米国英語・北京語・韓国語の4ヵ国語、17話者でのサービス提供を予定していて、今後は、英国英語、フランス語・ドイツ語・スペイン語・広東語などの言語・話者でも提供する予定になっている。

 同ソリューションの技術には、自然な音声を安定して生成できる株式会社東芝の音声合成エンジンの特許技術を採用し、SBMが独自に改良を加えている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20058032


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ