ニッセン、男性の通販に関する意識について調査結果を発表

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ニッセン、男性の通販に関する意識について調査結果を発表


掲載日:2014/09/29


News

 株式会社ニッセンは、同社が運営するプレゼント・懸賞サイト“nissen もらえるネット”において、会員の男性に対して“男性の通販に関する意識調査”を実施し、調査結果を発表した。

 ニッセンは、通販カタログ事業を運営する企業。“nissen もらえるネット”は、“ニッセンオンライン”の顧客に対して、“プレゼント情報”や“モニター・お試し情報”を発信しているWebサイトで、様々な企業から提供された有益な情報を顧客に伝えることで、顧客の流動活性化を支援する。

 今回の調査は、同サイトの会員男性567名に対し、9月3日から9月10日までの期間に実施されたものだという。

 同調査によると、“あなたは通販で買い物をしたことがありますか”の質問に対し、97.4%が“ある”と答えた。そのうち、“インターネットを使って通販を利用した”という回答が86.1%と最も多く、次いで“電話”(18.3%)“はがき”(13.4%)“FAX”(4.9%)となり、通販で買い物をする会員の大半がインターネットを利用している結果となったとしている。また、ネット通販を利用する際の端末は“PC”が最も多く75.7%、“スマートフォン”が18.8%、“フィーチャーフォン”が6.5%、“タブレット”が5.1%となったと伝えている。

 “あなたが通販で使った最高金額はいくらですか”の質問に対しては、“1万円〜3万円”が最も多く28.5%、1万円から5万円までという回答が58.8%という結果になった一方で、“10万円以上”という回答も21.1%と多く、5人に1人は通販で10万円以上の買い物をしたことがあると述べている。購入品については、“衣類”が最も多く46.6%、次いで“食品”(40.0%)“家電製品”(37.9%)“雑貨”(34.1%)となったとしている。

 ほかにも、“あなたは通販で買い物した際、返品したことがありますか”という問いでは、35.7%が“ある”と答え、その理由は“商品に不備があった”が最も多く59.1%だったとしている。更に、通販で買い物をする際、どのくらいの期間検討するか尋ねたところ、“1日〜3日”という回答が最も多く25.5%、次いで“1時間程度”“1時間〜1日”(ともに23.0%)となったとしている。検討期間が1日以上の回答が全体の47.4%と、検討の時間は長い傾向が見られると述べている。一方、検討方法に関しては、“同じ商品を扱っている他社通販会社と比較する”が最も多く64.5%だったとしている。



関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

IoTのハードルを飛び越えるには企画〜開発までどう進めるべきか 【ソフトバンク】 次世代データセンターの能力を決める6つの要件とは 【ネットアップ】 5つの原則に見る、次世代データセンターの姿とは 【ネットアップ】 インバウンドに最適ソリューション!観光ルート提案サービス 【駅探】 事例で検証! Office 365 はコミュニケーション活性化の切り札か 【大塚商会/日本マイクロソフト】
無線LAN データセンター運用 データセンター運用 その他開発関連 グループウェア
IoTのハードルを飛び越えるために、企画から開発までどう進めるべきか? 6つの要件から理解するストレージのQoS、次世代データセンターの能力を決める鍵 5つの原則に見る、従来型データセンターの課題と次世代データセンターの姿 インバウンドに最適ソリューション!観光ルート提案サービス 事例/ Office 365で変えていく。社内コミュニケーションの質と量
このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20057912



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ