採用:阪急交通社、activecoreの顧客分析プラットフォームを導入

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採用:阪急交通社、activecoreの顧客分析プラットフォームを導入


掲載日:2014/09/29


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 株式会社アクティブコア(activecore)は、株式会社阪急交通社に、統合CRM分析/プライベートDMP「ac meister」が採用されたことを発表した。

 「ac meister」は、activecoreの自社開発製品で、オムニチャネルの販売データ(CRM、受注明細・顧客履歴など)とWeb行動ログ、マーケティングデータ(来店履歴やポイント利用履歴・DM配信履歴など)を統合した顧客分析プラットフォーム。商品軸・顧客軸・キャンペーン軸・コンテンツ軸からセグメント分析やRFM分析、スコアリングを用いて顧客を分類し、ターゲットリストを抽出できる。また、抽出したリストに対するキャンペーン反響分析やライフサイクル分析などマーケティング全体の効果検証を行なえる。

 阪急交通社は、海外旅行・海外航空券・国内旅行・国内宿泊に関する総合旅行予約サイトを運営している。同社では、スマートフォンやタブレットを利用して旅行予約サイトを訪れる顧客数の増加にともない、予約する前にWebサイトで旅行情報を閲覧する会員が一定の割合を占めるため、異なる利用端末や販売チャネルを統合した会員1人ひとりの反響や旅行嗜好を顧客分析し、多様化する顧客行動に合わせた情報提供のパーソナライズ化を確立することが課題となっていたという。

 今回、Webと基幹の販売データに加えて、Web環境特有のマルチデバイスやマルチドメインの行動ログも統合でき、管理画面上で顧客LTV分析や反響分析を含む分析レポートに基づくパーソナルレコメンドをシームレスで構築できるため、これまでと運用負荷が変わらずに、きめ細かな顧客とのコミュニケーションに取り組める点を評価し、「ac meister」を採用したと伝えている。

 同プラットフォームの導入により、同社はオムニチャネル(Webと営業所)の販売データと、マルチデバイスを利用するWeb上の行動ログを統合した顧客分析を行ない、会員組織別の売上推移やキャンペーンの反響効果、アクティブ会員の把握ができるようになるとしている。これにより、予約実績のほか、ツアー商材別や方面別の閲覧状況、デバイス別の利用状況から、施策対象とする顧客セグメントに合わせてメールやWebサイトを使い、パーソナルレコメンドを実施し、売上と顧客ロイヤルティの向上を目指すと述べている。


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