採用:バロー、ドリーム・アーツのクラウドサービスを導入

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採用:バロー、ドリーム・アーツのクラウドサービスを導入


掲載日:2014/09/29


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 株式会社ドリーム・アーツは、株式会社バローに、流通・小売業の多拠点マネジメントを支援するクラウドサービス「Shopらん」を導入したことを発表した。

 バローは、東海地方を中心に食品専門スーパーマーケット“Valor”などを展開する企業。同社は、規模を拡大しつつ“経営効率の低下”に陥らないために、政策の結果を左右する、店舗での“指示遂行度”を向上させる方法を検討していたという。従来、本部から店舗への連絡手段には、電話やFAX、メールを利用していたが、複数の部署から同時に業務指示が送られることもあり、店舗では指示の優先順位がつけづらいため計画的なスケジュールに落とし込めず、結果として指示遂行度の低下をまねいていたと伝えている。また、本部では、店舗での業務指示の進捗を把握しづらいという課題を抱えていたとしている。

 今回、「Shopらん」により本部・店舗間の連携を強化し、本部の政策を実施できる仕組みを構築したと述べている。同サービスに情報を一元化することで、本部では、店舗のスケジュールが簡単に把握できるようになるとしている。また、同サービスの導入を機に新たに設立した“営業支援課”では、指示・通達の運用モデルを策定して情報の整理や取捨選択を行なうことで、指示件数の削減を目指すほか、店舗では、その日実施すべき業務が明確になり、指示の遂行度向上が期待されると述べている。

 同サービスを導入してからは、後からフィードバックされるだけの“結果管理”から、次の行動へとつながる戦略的な“先行管理”へと変革していると述べている。また、情報が整備されたことで店舗スタッフが現場で接客する時間が増えたほか、店舗が業務指示を実施した後に、スマートデバイス(タブレット)からその場で結果を登録することで、本部では店舗での進捗をリアルタイムに把握でき、適切なフォローが可能になったと伝えている。

 なお、同社への提案は東芝テック株式会社中部支社、導入・構築は東芝ソリューション株式会社が実施し、4月下旬から“Valor”226店舗で利用を開始していると述べている。


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