提携:エクスペリアンジャパン等、モバイル空間統計レポート提供

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提携:エクスペリアンジャパン等、モバイル空間統計レポート提供


掲載日:2014/09/25


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 エクスペリアンジャパン株式会社は、株式会社ドコモ・インサイトマーケティングと協業し、エクスペリアンジャパンが提供する消費者セグメンテーションデータ「Experian Mosaic Japan」(Mosaic)とドコモ・インサイトマーケティングが提供する「モバイル空間統計」を組み合わせた、新しいマーケティングサービス「Experian Mosaicモバイル空間統計レポート」の提供を10月1日に開始する。

 「Mosaic」は、居住地情報からライフスタイルという観点を加味できる消費者セグメンテーションデータ。国勢調査や年収階級別推計世帯数、消費者購買行動データなどをベースに、居住地における近隣の人々のタイプや生活スタイルで日本の全町丁目レベルを14グループ・52タイプ・220のセグメントに分類している。

 「モバイル空間統計」は、株式会社NTTドコモの携帯電話ネットワークの仕組みを使用して作成される人口統計情報。基地局エリアごとの携帯電話台数を利用者の属性別に数えることによって人口の地理的分布を推計し、モバイル空間統計を作成している。これにより、時間別・地域ごとの人口の分布や、性別・年齢層別・居住エリア別の人口の構成などを推計できる。なお、集団の人数のみをあらわす人口統計情報であるため、個人を特定することはできない。

 今回提供される「Experian Mosaicモバイル空間統計レポート」では、「Mosaic」の特徴である、どんな人がどこに住んでいるといった住民の代表的な“ライフスタイル情報”と、「モバイル空間統計」の特徴である、いつ・どこに・どこから・どのくらい人が来ているかといった“時間帯別人口情報”とを組み合わせることができ、ターゲットとするライフスタイルを持つ消費者の時間ごとの人口分布などを把握できる。

 ターゲット層が休日時に出没するエリアや時間帯、ターゲットエリアに来訪する消費者の属性を把握できるようになるため、プロモーションキャンペーンにおける集客効果の向上に役立てられる。また、有店舗企業では、商圏の詳細な把握を通して消費者の動向に沿った店舗商品の品揃えやサービスの最適化ができるようになり、カスタマーエクスペリエンスの向上につなげられる。更に、自社のブランドイメージと類似する競合店舗に来訪するターゲット層を逆引きすることもできる。


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