SAS、市場調査レポートにおいて11年連続国内トップシェアを獲得

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SAS、市場調査レポートにおいて11年連続国内トップシェアを獲得


掲載日:2014/09/24


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 SAS Institute Japan株式会社(SAS)は、IDC Japan株式会社の市場調査レポートのアドバンスド・アナリティクス分野において、11年連続で国内トップシェアを獲得したと発表した。

 また、データウェアハウス生成(データウェアハウスの設計・クレンジング・変換・管理などのツール)分野、サービスオペレーション・アナリティクス(特定業種向けに提供される分析)分野でもトップシェアを維持し、合計3分野で首位となったと伝えている。

 IDC Japanのレポート“国内BAソフトウェア市場 2013年の分析と2014年〜2018年の予測”によると、アナリティクス・ビッグデータの牽引により2013年は市場全体としては7.7%と堅調に成長しており、SASの市場シェアは、上位5社のベンダ中もっとも高い12.1%の成長を記録したと伝えている。その中で、データマイニングや統計解析の製品からなるアドバンスド・アナリティクス分野で33.3%、データウェアハウス生成分野で27.5%、サービスオペレーション・アナリティクス分野で13.1%と、3分野で首位のシェアを獲得しているという。

 米IDCのレポートによると、グローバル市場全体で見ても、アドバンスド・アナリティクス/予測型アナリティクス分野において2013年にSASは35.4%でトップシェアを獲得していると伝えている。

 IDC Japanでは、分析対象となるデータ取得手段の多様化、企業の戦略立案/意思決定に要する情報活用ニーズの高まりから、2013年〜2018年の国内BA(ビジネスアナリティクス)市場は年間平均成長率(CAGR)7.0%で継続的に成長すると予測しているという。



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