ALBERT、DOCOMO InsightMarketingとインテージとの3社間で提携

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ALBERT、DOCOMO InsightMarketingとインテージとの3社間で提携


掲載日:2014/09/17


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 株式会社ALBERTは、株式会社ドコモ・インサイトマーケティング(DOCOMO InsightMarketing)及び株式会社インテージと、ビッグデータ活用事業において業務提携することに合意したと発表した。

 今回の提携は、データマネジメントプラットフォーム(DMP)におけるCRM機能の共同開発・提供を目的としており、企業のビッグデータ活用を支援する事業で業務提携を進めていくという。

 ALBERTは国内におけるプライベートDMPの黎明期から独自開発の「smarticA!DMP」を提供している。同DMPでは、蓄積されたビッグデータを自動解析するデータマイニングエンジンとオムニチャネルに対応したキャンペーンマネジメントシステムを搭載していて、国内企業が導入しやすい形で提供しているという。

 一方、インテージとドコモ・インサイトマーケティングは、インテージが保有する消費者パネルなどのリサーチデータ(個人特定性の高い情報を除いたもの)や、NTTドコモが保有する携帯電話の契約・利用に関する情報(個別に同意を得た同社顧客の情報)などに加え、提携先から提供されるサードパーティ・データを統合して利用するドコモ・インサイトマーケティングの大規模DMP「di-PiNK」を活用したサービスを、7月から提供している。「di-PiNK」では、幅広いデータを基にした解析により、クライアント企業に対して、生活者の趣味嗜好や購買傾向などの解析データの提供、及び企業の自社Webサイトや外部のメディアを用いた生活者へのコミュニケーション支援を行なっていると述べている。

 今回の業務提携により、ALBERTが開発した「smarticA!DMP」を「di-PiNK」のプライベートDMPとしてOEM提供し、広告配信とCRM双方のコミュニケーション最適化を支援するという。また3社が連携することによって生まれる大規模な生活者DBを活用し、データ分析プラットフォームの提供及び分析コンサルティングサービスも提供していくと述べている。



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