TIS、スマホアプリに通話機能を付加するソリューションを提供

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TIS、スマホアプリに通話機能を付加するソリューションを提供


掲載日:2014/09/12


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 TIS株式会社は、スマートフォンなどのアプリに通話機能を付加できる「スマホアプリSIP通話ソリューション」の提供を開始する。

 「スマホアプリSIP通話ソリューション」は、SIP(Session Initiation Protocol)のコンポーネントを活用し、顧客がアプリ内から直接IP網を通じて企業のコールセンターや店舗と通話できるスマートフォンアプリの構築を支援するソリューション。スマートフォンアプリに組み込むプログラム“SIP通話SDK(Software Development Kit)”と、そこからの通信を受ける電話転送基盤のサービスが提供される。

 顧客に対して非課金の通話機能を持ったアプリを開発できるほか、IP通信網から公衆網を経て通話が行なわれるため、企業の側でも通常の着信課金電話よりも安価な費用で優れた品質の通話が可能になる。

 アプリに組み込むSDKの中で通話機能が提供されるため、企業と顧客の通話をデザインしてUI/UX(ユーザインターフェース/ユーザ体験)向上を図れる。電話アプリを起動せずに、通話を単一のアプリ内で完結できるため、アプリ内に通話履歴を残せ、連絡した飲食店のリスト化など通話とアプリを連携した機能付加が可能になっている。通話終了後に遷移する画面を自由に設計でき、“電話予約した情報を直ぐにカレンダーに登録する”“予約情報を友達に伝える”といった、顧客の通話後の行動をナビゲートできる。

 また、Webで入力した情報などを通話先と迅速に共有できるWeb・電話連動顧客接点ソリューション「Callクレヨン」を活用し、顧客が通話した際に参照していたアプリ内の画面や入力情報などを、企業のコールセンターや店舗と共有する機能を装備することで、アプリユーザと企業間のコミュニケーションを高度化するスマートフォンアプリの構築が可能になる。具体的には、アプリユーザの入力情報・利用情報・位置情報などを通話先と共有することで、“画面共有によるスムーズな電話対応”“位置情報を基にしたタイムリーな情報提供”などを行なえる。更に“コールセンターからスマートフォンアプリへのプッシュ通知”などと組み合わせることで、CS(顧客満足)向上を図れるアプリの構築が可能になる。

 価格は、アプリ構築の初期費用が個別見積。SIP SDKのライセンスの月額利用料は通話件数により変動し、通信料は別途従量課金になっている。


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