エムズ、会員組織運用状況分析・収益改善策提案のサービスを開始

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エムズ、会員組織運用状況分析・収益改善策提案のサービスを開始


掲載日:2014/09/10


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 株式会社エムズコミュニケイト(エムズ)は、企業の会員組織に対する制度や運用状況を分析して、収益向上に向けた課題の特定から改善策の提案までを行なう「会員組織診断サービス」を開始する。価格は診断費用が50万円。

 「会員組織診断サービス」では、会員を分類して診断する“会員リスト診断”と、会員組織の運用で成果を出しているベンチマーク企業と比較して各種施策の適性を診断する“施策ベンチマーク診断”の2つの診断結果により、課題を特定して改善策を提案する。

 会員リスト診断では、新規入会数や脱会数、会員の購入頻度・購入額などから“優良・見込み・一般”などに分類した会員ポートフォリオでの各層の会員数の比率を、同社が定義した適正比率と比較することで、各層の会員数比率の妥当性を明確にする。各層の会員数を1年前と比較し、将来の各層の変化やそれにともなうリスクを予測するほか、現状の会員数比率の妥当性と、予測した将来の変化やリスクなどに関する診断結果から、今後強化・改善すべき具体的な課題を特定する。

 施策ベンチマーク診断では、企業やブランドへのロイヤルティ形成に求められる基礎価値領域と育成価値領域の5つの視点に基づく診断指標により、会員に対する施策の制度や運用のレベルを評価する。対象企業の診断結果とベンチマーク企業の評価水準とを比較し、各施策の強み・弱みを明確にする。

 両診断の結果を組み合わせ、将来の収益基盤の強化に向けて優先的に解決すべき課題やテーマを特定し、具体的な改善に向けての提案を行なう。診断に使用する会員リストのデータを同社が受領してから2〜3週間で、改善策をまとめたレポートが提供される。


出荷日・発売日 −−−
価格 診断費用:50万円

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