採用:STNet、Sansanのクラウド名刺管理サービスを導入

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採用:STNet、Sansanのクラウド名刺管理サービスを導入


掲載日:2014/09/05


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 Sansan株式会社は、株式会社STNetが営業力強化を目的として、クラウド型の法人向け名刺管理サービス「Sansan」を導入した事例を発表した。

 「Sansan」では、名刺をスキャナやスマートフォンアプリで読み取ることで、入力オペレーターにより名刺情報がデータ化され、クラウド型アプリケーションを通して組織内で名刺情報を共有できる。

 STNetは、1984年に設立された四国電力株式会社の100%出資の企業であり、法人・個人向け通信サービスや情報システム開発、クラウドサービス、データセンターサービスなどを提供している。同社は、多種多様な情報通信サービスの営業活動のスマート化を図るため、同サービスを導入したという。

 同社は、営業のスマート化を目的に2012年にiPhoneとiPadを法人営業全部門に配備し、外出先でのメール確認やユーザへのサービス紹介ツールとして活用しているほか、情報流出やデバイス紛失時のリスクを考慮し、モバイルデバイス管理(MDM)を導入して情報セキュリティ対策を講じているという。今回、営業現場からニーズの高かった“名刺管理の効率化”と“社内の人脈情報共有”を解決できるソリューションの導入を検討していたと述べている。

 同サービスを選んだ理由として、人事異動情報やニュースの自動配信機能により、名刺を読み込むことで情報を活用できることや、オペレーターによる優れたデータ化精度と徳島県庁など自治体での導入実績などを評価したと伝えている。

 また、今回の導入を機に、営業のスマート化を促進して業務効率化及び人脈の可視化による組織的な営業力強化を図ることや、四国と東京の全6拠点すべての法人営業部門間をつなぐ網羅的な名刺情報DBとして各システムと連携させることも視野に入れていると述べている。


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