日立ソリューションズ西日本、百貨店向け基幹業務クラウドを発売

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日立ソリューションズ西日本、百貨店向け基幹業務クラウドを発売


掲載日:2014/09/02


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 株式会社日立ソリューションズ西日本は、日立グループの製造/流通業向け基幹業務ソリューション「FutureStage」で、百貨店業界特有の消化仕入や外商などの特殊業務に対応した「SaaS型 百貨店向け基幹システム」を発売した。価格は個別見積。

 「SaaS型 百貨店向け基幹システム」は、売上情報や検品/棚卸情報などの業務情報(トランザクションデータ)を高速処理できる。目的とするDBを迅速に更新することで、タイムリーな情報を日々の業務に活用できる。過去の実績(傾向)と現状の販売状況(当日時間別推移)を比較でき、値下げのタイミングの見極めや発注の追加/抑制を支援する。また、即時に在庫確認できることで顧客サービス向上を図れる。

 百貨店特有の仕入形態から単品管理、グループ管理などの商品管理を行なえる。マスタ登録の簡素化、自動マークダウン機能、販売可能在庫の管理、自動発注などの機能が装備され、売り場の作業負荷の軽減を図れる。オプション機能として、『友の会』やギフトシステムなどの百貨店独自の業務システムも提供できる。

 顧客分析ツール/BIツールがバンドルされていて、蓄積したデータを基に顧客抽出からRFM分析、デシル分析などの顧客分析や、BIツールを使った実績紹介が提供される。ユーザが紹介画面を作成できるため、開発コストの低減を図れる。また、作成された画面をシステムメニューに加えられ、定型帳票として活用できる。

 財務会計システムやEDIシステム、POSシステムとも連携できる。POSシステムへは変更を加えないため、値札の付け替え作業が不要で、導入作業の軽減を図れる。また、業務情報の追加/変更が容易な処理方式が採用されていて、システムの柔軟性/保守性を確保でき、将来の業務変更にも柔軟に対応できる。

 クラウドサービスで提供されることで、ユーザの運用作業の省力化や、IT投資の削減、経費の平準化を図れる。また、日立グループが提供するデータセンターを利用することで、安定的に運用できる。


出荷日・発売日 2014年9月1日 発売
価格 個別見積

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